※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

小学校1年生、2クラス編成で1クラス38人。元は3クラスだったが転出者で2クラスに。先生たちは大変そうで、子どもたちもまだ幼くて大変。新1年生で40人のクラスはいる?6年生まで2クラスか。

小学校新一年生なのですが、2クラスあり1クラスに38人います。
元々は3クラスの予定だったそうなのですが数名転出者が出たため年度末に急遽2クラス編成にすることが決まったそうです。

2度参観日に行きましたがとにかく先生のキャパがいっぱいいっぱいで大変そうでした💦
隣のクラスもちらっと見ましたがそちらの先生もいっぱいいっぱいでピリピリされていて時々口調もキツくなったり😣

やはりまだ子どもたちが幼く話を聞かない子はいるし、帰りの支度、別室への移動1つにしても大変なことになってました💦

担任が「3クラスだったら…」と本音をこぼしていたようで、、気持ちわかるし親としてもそうしてもらいたい🙇‍♂️

新一年生で1クラス40人弱のクラスだよって方おられますか??

今2クラスだったら恐らく6年生までずっと2クラスですよね😅

コメント

ゆみママ

うちの子たちの小学校の1年生は30人学級です。
40人近くいるの大変ですね😵

ちょっと調べただけなので間違ってるかもですが、文科省は1年生は1クラス35人までを推奨してるっぽいです。
(他の学年は40人まで)

来年度までに、全学年35人学級にする方針みたいなので、来年度からもしかしたら3クラスに変わるかも?

•  そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1クラスって30人多くて32.3人くらいのイメージだったので入学式では驚きました😵‍💫

先生不足とかあるんですかね💦
    移動教室の時に教頭が「もう行ける?」と聞きに来て「予定通りなんて無理です!」って先生ちょっとキレ気味で💦大丈夫かなって😭

その方針素晴らしいです😭教えていただきありがとうございます🙇‍♂️来年度には3クラスになりますように!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

娘のところが34人 3クラスです。
それでも教室キチキチで、
男の子なんかは出歩いてるし、
毎日怒られてると
娘は言ってて先生大変だなと思ってました。
そこにさらに4人の38人は
さらに大変そうですね😭

年齢上がれば、落ち着いてくるだろうし、むしろ今何とかして欲しいですよね😓

はなさお

うちの子の学校は1クラス上の子30人下の子33人です

私も1クラス35人って言うの見た事あったんですが必ずじゃなく推奨なんですね‼️

うちの子の学校では担任以外に補助してくれる先生がもう1人クラスにいて部屋から出てしまった子のサポートしてました

先生してるお友達は30人でも多くて20人代の方が全員に目が届くと言ってましたし、それに加えて出歩く子がいるのもキツそうです

近くの小学校は人気なんですが学校選択制での受け入れを実質やめていてクラスを増やすと担任の先生も増やさないとなので私も先生が少ないからかなと思ったことあります

先生のキャパオーバー目に見えてますし来年は3クラスにするか補助してくれる先生がいるといいですね

Nao☆ミ

息子達の小学校は低学年は2クラスでも6年生は3クラスになったってこともありました💦人数の関係や、大変な子が複数いて分けたかったからってことらしいです😣なので、ずっと2クラスかどうかは分からないのかなーと思いました🤔
38人って多いですね💦うちの子は24人クラスですが、それでも立ち歩く子、急に発言する子などいて、本当に先生大変だなと思いました😅1年生は補助の先生が居ましたがそれでも大変そうで…それは3クラスにして欲しいですよね💦先生不足なのかな…💦

はじめてのママリ🔰

子供の学校は1学年が少なく、人数によって1〜2クラスになるため親の関心も割と大きいのですが、今年の3月に学校から通知があり、「1年から5年は、1学級35人が標準のため、1学年でこれ超えない場合は1クラスになります。」との事でした。

38人ってかなり多いですよね💦
サポート役の先生とかはいらっしゃらないのでしょうか?
子供の学校は1年の時33人しかいなかったので1クラスでしたが、担任ともう1人サポートの先生がいらっしゃいました💡

ママ

1クラス35人ですが、支援級に在籍して普段は授業を受けない子が各クラス2〜3人いて実際は33人前後です。
プラス3〜5人と考えると先生の負担もかなりのものでしょうね😥
同じ人数でも平均的で真面目な子とグレーゾーンな子だと大変さは目に見えて違うでしょうし…
1クラス35人までが目安と聞くんですが、学校の采配によるんですね💦

はじめてのママリ

昔(私が子供だった頃)は1クラス37.8人でしたけど、今は子供も減って1クラス34人くらいになってますね。(学校です)

うちも1年生でこの前授業参観がありましたけど、1年生だからか担任の先生以外にもう1人教室内を見て回ってフォローが必要な子がいたらついてる先生がいました。娘のクラスだけなのか全クラスかのかはわかりません😵‍💫

今は法律でクラスの人数を35人前後にすることが望ましいとなってるので、教員や教室に余裕があるなら今後クラスが増えるか、クラスは増えないけど副担任的な形でもう1人つく可能性はあるんじゃないかなと思いますが、学年が上がるにつれて人数が多くても問題ないとなっていけばこのまま2クラスで行く可能性もありそうですね。

ママリ🔰

うちの子が一年の時38人でした😭
パンパンで担任の先生も大変そうでした…保護者からのクレーム?意見?もあり2年生から3クラスになりました!
一年生は35人推奨ですが、2年生からは40人まて可能なのでヒヤヒヤしてましたが、2年生以降も3クラスで行っています!

そら

皆様コメントをありがとうございました🙇‍♂️
たくさんのお話し、とても参考になりました❗️

35人超えてくると教室がパンパンですよね😭
自由な子も多く、丸つけに回る先生もちゃんと見られてる?って感じで…(ひらがなの授業で子どもがマスに書き忘れたところも丸がついてました😵‍💫)

子どもたちのためにも先生のためにも来年度は3クラスになることを願っときます🙏

まとめての返信をすいません。皆様ありがとうございました🙇‍♂️

yu-s

子供達の学校は毎年人が増えて
増設だらけです😔

1年生の時コロナ入学で
6月入学だったんですが3ヶ月後
クラス編成。1クラス増えました。笑

4クラスから5クラスになって
とりあえず収まってます。

息子の学年は今年1年で7クラスです。 ただ全然学校の前に分譲地建つのでもっと増えると思います😂

はじめてのママリ🔰

うちはひとクラスしか元々ないのですが新一年生が多かったのか38名でした。机もきちきちで先生も子どもたちを見きれてなかったです、1年生って事もあり自由な子は話も聞いてない感じでした💦
元々ひとクラスなので当たり前に6年生までひとクラスですが先生も大変だなって思いますね💦

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子の学年が70人で1クラス35人です。去年も今年も補助の先生(非常勤の先生や支援級の先生が助っ人できてくれます)がいますが、補助の先生すらいない感じですか?

転入生が数人きたら、3クラスになる可能性ありますよ!

チョコ🍫

去年1年生だった長男は3クラス予定が2クラスになり、同じく教室もぎゅうぎゅうでした😂

今年は転校生が1人きて、3クラスになっていました🥺
来年また変わる可能性ありますよ!

ママリ

私の学年は35人超えそうでしたから5クラスになりました。でも新1年生対策なので、来年度からは4クラスに戻ります。たまたま早く管理職が市教委に教員の手配をした為、対応できましたが……多分手配出来なかったんでしょうね。
昨年度は38人クラスの担任をしていましたが、かなりカツカツでした。やっぱり教員の余裕の面からも35人以下がありがたかったです。

はじめてのママリ🔰

新年度にクラスが増えることはありますよー!
それこそ転入生が数人くればクラス増えますし。
私の母校の後輩は毎年転校、転入が何人かいて1クラスになったり2クラスになったりしていましたよ😂

そら

まとめての返信になりすいません🙇‍♂️💦
皆様のご経験談をありがとうございます❗️
転入生と来年度からの新制度に期待しつつ待ちます😢
この間も学校へ行く機会がありましたが教室外で座ってる子がいたり…補助の先生もいないので担任も気づいてるのか気づいていないのか🫤

子どもたちのためにも先生のためにも何とか改善されるといいのですが…

ありがとうございました🙇‍♂️💦