※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由華
妊娠・出産

尿検査で糖尿病の可能性が出ました。どうすれば改善できるでしょうか?

今日検診で尿検査で引っかかりました。
このままだと糖尿になると言われました。
なにをすれば改善されるんでしょうか。

コメント

kaho

妊娠糖尿病で検索すると、食事療法が出てきますよ。
普通の糖尿病とは食事療法が違うので、妊娠糖尿病の食事療法を行ってみて下さい。

ゆみこ(*´∀`)

まだ糖尿病って言われたわけじゃないんですよね?

母が看護師なので、聞いてみたらやはりバランスの良い食事と運動が一番だそうです!
お菓子やジュースを飲むならサラダを食べるとか、白米より、玄米がいいとか、運動もエスカレーターとかを使わずに階段を上がるとか駐車場もわざと遠くに停めて歩くとかするだけでも効果があるって言ってましたヽ(*´ェ`*)ノ
ちなみにサラダのドレッシングも油を多く使うものではないものを使ったほうがいいそうです!

ルニー

血糖値の高さにもよりますよ!
私も妊娠糖尿病と言われましたが、
数値は基準値以内ではあります。

再検査は今からですか?

由華

検索してみます!

由華

ありがとうございます!
安定期に入ってないけど
少し運動をします!

由華

血糖値は正常位で尿だけが+でした。

ママ

血糖値が正常範囲であれば、大丈夫ですよ。妊娠中は尿糖が出る場合ありますので。私も何回か出てますが、特に血糖値異常なく過ごしてます。

やはり甘いものの食べ過ぎはよくないので、注意されているといいですよ。特に検診の前日からは甘いもの抜いておくなど。ビタミンCの取り過ぎもよくないようです。
安定期に入られたら少しずつお散歩をしたりして、体重のコントロールもされるとなぉよいかと。

由華

ありがとうございます!
気をつけます!

ぼーまま♡*

私は糖尿病です。
妊娠6wです。

やはり食べ物が一番大切ですよね。

高血糖は、糖の吸収を緩やかにするものから食べれば少しはマシになるかと思います。
◯◯だけ食べるとか気をつけるといいと思います。
例えば、パンだけとかラーメンだけ、ご飯だけはやめるようにして、最初に野菜やスープを食べてください。そうするとかなり緩やかに血糖値が上がると思います。
これは私が日々心がけて実感していることです。

あとはゆっくり食べてください。
私は2.30分かけて食べるように心がけてます。

また、糖尿病レシピなどたくさんの料理本が出てます。砂糖を使わない工夫などいろいろ勉強になりますよ!

お菓子やジュースを控えるのも大切ですよ(*˙˘˙*)ஐ
まだ、糖尿病ではないようなので今のうちに本当に頑張ってください!
妊娠中毎日インシュリンの注射をしなければいけない日々はなかなか苦痛です( ༎ຶŎ༎ຶ )

ぼーまま♡*

補足ですが、サラダやスープを作るのが面倒なときはご飯の前に冷凍の枝豆を解凍して食べてます(*˙˘˙*)ஐ
それだけで全然違いますよ( ˙³˙)~♡

ルニー

尿糖だけなら、
妊娠中は出やすいのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
病院では多分おおげさに言ったんでしょうね(´ー`;; )

甘いものの摂りすぎに注意して
バランスのよい食事を心掛ければ大丈夫ですよ(^^)
早い段階で気を付けていれば、
生まれてから赤ちゃんに大変な思いさせなくて済みますからね。
頑張りましょう♩

kaho

私自信、妊娠時、糖が3+で出てしまい、2週間後にブドウ検査しました。
検査までの2週間、妊娠糖尿病の食事療法を行い、体重も増えるどころか、2キロ減りました。
増える時期だったので、先生や看護師さんに頑張ったね!とお褒めの言葉を頂きました!

もちろん食べていないわけではなく、食べる順番です。

私は検査の結果、妊娠糖尿病ではありませんでしたが。

一応これでも、長男出産前は栄養士をしておりましたので、参考までに。