※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

担任から頭を撫でられることについて、教師の対応や子供たちへの接し方について心配しています。

担任(異性)から頭を撫でられる

娘がいます。一年生。
入学してから平仮名で花丸だったり、ちゃんと話しを聞けていたら頭を撫でられるそうです。
娘だけじゃなく娘の友達も。
自分たちより他の子に頭を撫でてるのは見たことないから分からないと言っています。ただ意識して見てないから記憶にないだけな気もします。 

今、触ったりする事ってだいぶ厳しくなったように感じますがどうなのでしょうか。
授業参観で先生を観察していた時は教壇から動くことなかったですが、クラスの問題児(男)が騒がしかったら「うるさい!」と一言放ち、ゴミを見るような圧のあるような目でその子を見ていたのも気になりました。
一緒に見ていた私の母は人を見る目?があるのですが「あの先生、絶対裏表激しいと思う。私が見るに良い先生じゃない、駄目な先生」とハッキリ言っていたのも気になり。

まだ何も分からないような子供たちに教師がゴミを見るような視線送りますか?
頭撫でますか?
「うるさい!」と一言のみが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
頭撫でることありますが、わたしはポンポンって感じです。確かによくないかもしれないですね。わたしも気をつけます。

うーん?
1日中うるさくしてて、もう最後の最後、こちらの気力がなくなってしまったら、「うるさい!」ということはあるかもしれません。でも、保護者の前では言わないと思います。人の目があれば自分を律する力も保てますから。

ゴミを見るような目というのがわかりませんが、冷たい目線ということなら、本来はするべきではないとは思います。
わたしも睨んだりすることありますが、子どもたちとの信頼関係が築け、言わなくても目線だけで注意が通るようになったら使います。睨むとは少し違うかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子がトイレ行きたいと言っていましたが「あとからにして。」と冷たく返していました。
    信頼関係なんてないと思います。まだ一年生、まだ始まって一ヶ月。
    先生のその子への言動見てると「嫌いなんだな、気に入らないんだな」って他人の私が捉えてしまうほど、ハッキリと嫌な感じです。目線も言葉も。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    それは保護者の方は不安になってしまいますね。
    1年生の担任は、学校生活を教えるところから始めなければならないのでとても大変です。なので、ベテランの先生が担当するイメージですが、最近は教員不足もあり若手の先生でも任せるところもあるようです。

不安を煽るようですが、上の学年の子たちとうまくいかない先生も1年生の担任になることがあります。というかそこしか行き場がないという感じでしょうか。

しかし、だからと言ってすべての親が不安に思っているかというとそうではないことの方が多いです。
    保護者の不安は子どもに伝わります。担任を変えることはかなり難しいことになりますので、お子さんのためにもあまり不安にならない方がいいと思います。

しかし、たとえば「頭を撫でる」のようなことはやめてほしいとお願いすれば、すぐやめられることだと思いますので、担任に伝えていいと思います。担任に直接言いにくければ教頭や校長でもいいと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

頭撫でられるの嫌がってるんですか?😥
うちの子も頭撫でられますが本人は喜んでます😂

うるさいはちょっと気になりますね😥
「静かにするよ」とかが一般的な気もしますが、、、ただ普段のその子の態度があまりにひどくて言葉が通じないなら強めに言うのかも?🤔
感情的な先生かもしれないので少し注意深く見るかもです💦

ままり

私は講師の身ですが頭ぽんぽんしちゃいます😅今はスキンシップに気をつけないといけないのでしょうけど、、ついついと💧

うるさい!はもうそういうしかない毎日なのではないでしょうか。優しく諭しても意味がない、強めに叱れば不適切。ちょっと動きを静止すればセクハラだの体罰だの。絶対に発達に何かあるだろと思っても言っちゃいけない、支援級へ行ってくれとも言えない。
先生の手法は狭まれるばかりで、調子に乗る子どもが増えるんでしょうね!そうなると騒がしい中で学習せざるを得ない他の子たちの学力はただただ下がるばかりです。うるさい、ってその先生も言いたくないと思いますよ本当は。

先生にだってそりゃ裏表ありますよね。みんなそうでは?