※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

医療事務の資格勉強方法について教えてください。テキストやノートの使い方が分からず不安です。皆さんはどのように勉強していますか?

勉強が得意な方教えて下さい!

これまで受験や勉強とは無縁の人生を歩んできました🫠
高校受験もないところを選んだぐらいです笑

そんな私が通信講座で医療事務の資格を取るという無謀な挑戦をします!
ただ、勉強方法がわかりません😇

とりあえずテキストを読めばいいですか?
テキストの大事そうなところマーカーすればいいんですか?
ノートは?どうとれば?

本当そんなレベルです🤤

資格勉強する時皆様はどんなふうに勉強しますか?
参考にぜひ教えて下さい😭

コメント

今どき、YouTubeにわかりやすい動画がたくさんありますよ!
ユーキャンとかの有料のビデオ講座よりもよほどわかりやすいです…!笑
ノートの取り方や勉強法も含めて解説があると思うので、調べてみるといいかなと思います。

• ママリ

ママリ

最近YouTubeにいろんな勉強についての動画上がってますもんね!
    どの動画からみていいのかもわからないですが参考に見てみたいと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もまともに勉強したことない人生でしたが転職に伴い猛勉強して国家資格を取得しました!
私はお金かけてweb講義を受講していたのですが、YouTubeにもわかりやすく講義してくれてる動画は沢山あるのでそれでもいいと思います。

テキストと問題集(過去問)も準備して、
①動画視聴(一気に見進めるのではなく分野や単位ごとに)
②問題集を解く
③問題集解いて間違えたところをテキストみて復習。分からなければ再度動画をみる
④次の分野へ

ある程度の内容が分かれば問題集・過去問メインでどんどん解いていって分からない部分はその都度テキストみてました!
ノートをとったこともないしマーカーも引いたことないです🤔
ただ何度も間違える部分は付箋付けたりして、完全に理解できたら外すってしてました。

テキストだけ読んでも多分あまり理解できず前に進めないので時間の無駄になっちゃうと思います!(あくまで私の体験談です)

• ママリ

ママリ

国家資格すごいです🤩
    そして具体的に勉強方法も教えてくれてありがとうございます🥺✨
    ノートとったことないんですね!
    文字書くのが苦手なのでテキストで済ませれるなら済ましたいのでとても参考になります✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ユーキャンで医療事務の資格取りましたよ!

送られてきたテキストを解いたり、添削してもらったりしていました!
自宅受験もできて楽でしたよ✐

ルーズリーフでまとめたり、テキストに暗記ペンで引いて下敷きで覚えたりしましたね😳

試験頑張ってください♪

• ママリ

ママリ

ユーキャンでとったんですね!
    暗記ペン...まずググってみます😂
    一発合格出来るよう頑張ります🫶
    ありがとうございます!

• 5月12日