※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

仕事が辛くて辞めたい気持ち。育休明けで周囲の反発や負担感。子供のことも考え、2人目の育休や辞めるか悩んでいる。プロジェクトも不安。どうしたらいいかわからない。

質問ではなく、愚痴というか、どなたか聞いてください

仕事をいつ辞めようか、もう今の仕事のメンタルがもたなくてやめたいです、、💦

新卒から働いて10年目です。2年前に産休育休をとり、保育園には入れなくて1年延長して、2年間育休で休職していました。

私の後に入った子はすごくできる若い子で、ハキハキしてます。

現在育休から復帰して1ヶ月なのですが、30分のみの時短をしています。仕事内容としては、前に私がしていた仕事を新しい子が引き継いでいるので、その子の仕事(前の私の仕事)を少しずつ思い出すように今の所やっている感じです。

今回復帰するにあたって職場では、産休育休をとって戻ってきたのが私が初だったのもあり、体制が整ってなくて周りからの反発があって、陰で色々言われたりしていました(時短だから、あの子はーみたいな感じです)

それはとりあえず解決したのですが、、今日私の後に入った子が、私の時短復帰に伴い、『○さん(私)の時短で浮いたお金、私たちに割り振れないんですか?皺寄せ来てるのに』みたいなことをいってたことを知りました。

そんなふうに思ってたのね。とも思いましたし、確かに私も同じ立場なら思ってたかもしれません。

でも、、正直今ものすごくしんどいです。そんなこと思われるのか、、。

というか、元々私の仕事だったものを、その新しい子が引き継ぎ、私にその分を今私が少しですがやってるので、むしろ皺寄せ??って感じなのも本音です。

育休取らせてもらった以上、取り逃げはしたくないので、とりあえず戻りましたが、もう本当に色々ありすぎて。心労が辛いです、、みなさんこんな思いして働いてらっしゃるのでしょうか、、

1時間半もかけて通勤して、子供を泣かせながら、園の中で初めの方に預けに行って、帰りも最後の方に迎えにいって、、

2人目も考えてるので、今の所とりあえず2人目の産休育休とるか、もう取らずに辞めようかとかも思っています。

正直そこまで気持ちが持つのかと悩みどころなのですが、、
保育園もせっかく入ったのにここで辞めたら、、退園させられる?とか思ってしまって。

もう何がいいのか、、本当にわかりません、、

1年かけてやるプロジェクトを仕事で任せられており、その後任の子と任せられています。

もうそれも、やり遂げられるかな、、って今悩んでます。

投げ出したくないし、その子に1人でやらせるのもなんだかなって思ってます、、。

もう気持ちがグシャグシャで、、仕事が辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな中でこれから働いて行くって、なんだか周りを信用できなく無いですか?😭
会社として体制がしっかりしていないのか、働いてる人の意識が低いのが悪いのか分からないですが、世の中そんな会社ばかりじゃ無いですよ😭😭
理由は全然別にはなりますが、私もつい先日、育休明けて半年ほどで違う会社に転職しました!

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、もう信用なさすぎて、、💦

働いてる人の意識も低い、会社も体制できてないのダブルです、、。

新卒の時に就活がすごい大変だったので転職になかなか踏み切れないところもあって、、💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスを抱えたまま働くのはとてもしんどいですよね😭
    会社側が変わることはまず難しいので、自分の思考を変えていく方向で頑張るかですよね😭😭
    私は次の職場、スカウト式の転職サイト使って探しましたよ!
    子持ちだと転職しにくいとか色々聞きますが…そんなこともなく感じています🥹
    実際に転職するのかしないのかは後で考えればOKなので、いいところあるかなぁ…程度に転職サイト見てみるのも良いかもしれませんよ☺️

• 5月12日
  • あやぴ

あやぴ

もう本当に今の仕事場はクソすぎるので、、転職しか考えてないです、、個人的に時期だけ悩んでて、、💦

2人目妊娠する前に辞めてしまうか、(転職先ですが妊娠するのもなんだかなと個人的には思ってて)
    2人目みごもってから、産休育休取らずに辞める。むしろ貰えるものもらって辞めるか。
    ↑そこまで持つかなぁ、。って思ってもいるんですけど、、苦笑

スカウト式ってどんな所でしょうか、、検索サイトでスカウト式求人サイトみたいに検索したらでますか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩みました😭
    2人目欲しくて、でも私の年齢も33歳ということもありそんなに残されてる時間もないなと思い決断しました😭😭
    (アプリ上では身バレ防止のために1歳10ヶ月にしておりますが、実際はママリさんのお子様と全く同じく2歳1ヶ月の子がいます!)

仮に転職先が悪く、過酷なことがあったとしても、半年以上勤めて産休育休はそちらで取るつもりではいます。笑

スカウトだとあのうるさい担当者からの絡みを無視して、やり取りしたい企業だけ見たり、会社側の求める条件にマッチしていると会社側からオファーが届くので効率良く就活出来ます☺️
    私はdudaって媒体を使いましたよ!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そこまでしてそこで働き続ける必要あるのかなと思います。
簡単にじゃあ辞めますと言える事ではないとは思いますが…😢

産休育休誰もが利用していい制度ですし持ちつ持たれつだと思います。
体制が整ってないのは会社側の落ち度ですし。
そんな心無い事を言ってしまう同僚とこの先上手くやっていけるかなと心配になります。

今は転職もしやすい時代になりましたし心をすり減らしてまで続ける事ないと思います。
早くこの状況から解放される事を祈ってます。

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます

そうなんですよね、、
    産休育休は私も制度としてあるから取りたいと思ってましたし、なにより私が取れば他の人(そのお金のことを言った後輩の子のためでした)も取りやすいと思ってたので取りました。

なのに裏でこんなこと言ってたの?思ってたの?って正直辛いです。
    ならもういいかなって、、今思ってます、、

• 5月12日
ままり

新人の子がそう言っているからといって、周りのみんながそう思っているとは限らないかと思います🥺
「うーん‥そうなのかなあ‥」と思いながら心の中ではあやぴさんに味方している方もいると思います✨

ただ、初の産休育休があやぴさんでパイオニアとのことなので、子育てと仕事の両立がいかに大変か、職場の理解はほぼゼロですよね😭

私も育休復帰後はとても辛い数年間でした。
最近後輩の子たちの出産が相次ぎ、ママの人数が多くなってきて、やはり「時間が足りずとても大変」と皆声を揃えて言うためにやっと周囲も理解してきた雰囲気です。

10年目で30前後ですので、
すぐ転職活動して受かったら即転職、第二子妊娠は転職後2年後以降、というかんじでしょうか✨

もし希望通りの企業への転職活動がうまくいかなければ、今の職場にかじりつくしかない、
今はあれこれ言う人がいても
耐えて真面目にしっかりコツコツと仕事こなしていたら、必ず評価されると思います。

また、お子さんが大きくなり手がかからなくなったら、何も言われずに働ける日がまた来ます。

新人の子、自分が妊娠出産して子どもを育てる立場になったら、あやぴさんの偉大さが分かると思いますよ🥹

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、💦
    ただ私含めて4人しかいなくて、結婚してないのがその後輩の子しかいません。
    今まで産休とって戻ってきた人がいないので、私もその子が次取りやすいように。その子が次取る時に、辛い思いをしないようにと思って戻ってきたので、、💦

陰で言われてたのが結構きつくて苦笑
    (気にしなければいいんですけど、、💦)

書かなかったんですが、実は別の部署の方ですでに産休取られた方がいたんですが、戻られなかったんです。育休満期でとって退職取り逃げって(言い方悪いけど)された方がいて。(職場の方は取り逃げって呼んでます、、)
    それもあったから尚更。戻ってきて!!絶対戻ってきて。
    後のために。って言われてて

戻ったら戻ったで、陰口が多くて辛くて。体制整ってないし💦

そうなんですね💦
    やっぱり体験しないと分からないですよね、、。

もうなんだが、、とりあえず理解力0すぎて本当に辛いですね、、。

そうですよね、、もうちょっと色々考えてみます
    ありがとうございます

• 5月13日
  • ままり

ままり

職場の理解ないこと、私も経験しているのですごく共感します😭

フレックスもないのに子ども寝かしつけしたあとに残業したり早朝5時から仕事したり、そうしないと業務量こなせず。

フルタイムの人から引き継いだ全案件+自分で新規取ってきて、時短なのに業務量は前任者より多く、売上数字もアップさせたのに、「もっと新規取ってこい もっと要領良く」と言われて評価下げられ続けて、嫌気がさしました‥。

大量にこなしていても、当時の上司はやったことがない業務なので「簡単な業務でそんなにないんでしょ」という感じで、イマイチな評価つけられていました😭

でも、耐えて5年たった今は理解されて、「この調子で今後もよろしくね」と言ってもらえるようになり、やっと認められている感じです。

でも、転職できるなら少しでも年齢が若いにしてしまったほうが良いですよね✨✨✨

栄転を願いつつ、
    子どもがいるとなかなか難しい面もあるかと思いますので、
    転職むずかしかったら
    世の中に同じ悩みをかかえたママがたくさんいるよと思い出してください‥🥹

まずは転職うまくいきますよう、
    心から願っております!

• 5月13日