※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

悪天候の日は子供を1人で帰らせています。他の子供は車で帰るため、息子が不公平だと感じています。自分が迎えに行きたいが、体調不良で無理です。雨の日送迎しないのは可哀想でしょうか。

小学生のお子さんがいる方、雨風が強い日は送迎していますか?
片道15分です。近所の子達と毎朝登校しています。
悪天候の日は個々に歩いたり車なのですが、下校に関しては近所の子達は仲良し組で乗り合わせしています。
我が家は主人が車通勤のため帰りの車がありません。なので息子には気をつけて帰っておいでと毎回伝えて1人で帰らせています。
「皆だけ車でずるい!」と言うのですが、わざわざ他のママに頼むのもだし、送迎が当たり前になるのも‥と私としては思うのです。子供の頃はびしょびしょになりながら登下校していたし🤔歩いて途中まで迎えに行きたいですが、今切迫で自宅安静なのでそれが出来ません。
今は雨の日送迎しないの可哀想と思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも15分くらいです!送迎なんてしませんし、学校も登下校の時間帯は届出した人が必要な人しか車の出入り禁止です😖低学年はカッパ着て登下校しますよ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    そうですよね💦うちの学校も申請出した人だけOKなのですが、路駐でお迎えの人が多いらしく‥。子供の言う「みんな車だった!」はアテにならないので、カッパ持たせて帰宅させます☔

• 5月11日
ママリ

全然そんなことないですよ!
うちのこの学校は基本、雨でも送迎は禁止されていますし!!

それでも大雨のときは朝はうちも送ってます!徒歩10分以内で着きますが(笑)

帰りは別に濡れてもそのままお風呂に入れちゃえば風邪ひく心配もないし、帰りは迎えは行ったことないですよ!!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    もう何とでもなりますよね😅当たり前に皆さん車なので、私が冷たいのか??なんて思っちゃいましたが、そういう大変な思いするのも勉強ですよね🤔
    カッパ持たせて行かせます✌

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

基本送迎禁止ですが、大雨の日は皆さんスクールゾーンの手前までなど途中までは送迎する方多いですね😊
送迎ないと可哀想とは思わないです!
歩いて帰る子の方が圧倒的に多いので😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    歩いてる子のが多いですよね💦同じ方面の子が少ないから息子もそう感じるのかな🤔
    逞しく育って欲しいので、1人で帰って来た時はしっかり褒めます。笑

• 5月11日
ままり

送迎しません😊
替えの靴下持たせてるので、ビチョビチョになったら学校で替えてね、とだけ伝えて歩かせてます(周りも送迎してるご家庭もあるみたいですが、近所の子はわりと歩いてるので一緒に行かせてます✨)

帰りも学童ない日(私が仕事休みの日)は近所の子と歩いて帰ってきます😊
学童は毎回お迎え行くことなってるので迎えに行きますが、車ではなく(免許ないので😂)歩きです🤣

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    替えの靴下、私も持たせています🧦☺️余程台風でない限り、歩きで登下校する事に慣れなくてはいかないですよね🤔2年になったし‥。
    同意見がたくさんあって安心しました‥!!

• 5月11日
ママリ

うち送迎しないです😭

学校もよほどの理由ないと送迎は原則禁止なはずなので。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    学校側は暗黙の了解みたいな感じで、申請した人以外の送迎はあまり厳しく見ていないですね💦生徒の人数増える見込みなので、そのうち苦情入るよなーって思います💦
    息子には頑張って歩いてもらいます✊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

うちの学校もそのような感じです💦暗黙の了解ですよね😭うちは歩いて行くもんだと思ってますね(笑)
    子どもの友達もみんな歩いて行ってるしなので送りません今後も✨

• 5月11日
2児♂️の母親

片道20分です。雨は勿論、強風時は車送迎しています。近所の同級生が車持っていないのでママさんに承諾得てから同乗しています。我が子最優先ではあるけれど、知っている子が1人で、、、は私は耐えられないので声をかけちゃっていますね。
色々な事情があるので「可哀想」とは思わないです。むしろ私が過保護過ぎて恥ずかしい。
入学した時「なるべく歩いて登下校しましょう」と言われましたが、天候や学年関係なく車送迎の家庭もありますし、道中他児をひらって一緒に学校まで、、も何度か見かけました。
ちなみに息子通う学校はカッパ禁止です(--;)
雨天時傘さして登下校している児童を見ると過保護な自分を反省しちゃいます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    色々な考えがあって良いと思います。実際歩いて行っておいでとは思っても、内心とても心配です😔近所のママが乗せて帰ってきてくれた事もありました。その時はとても感謝していますし、きっと2児♂の母親さんのように声を掛けてくれたのだなと思います☺️
    カッパ禁止は厳しいですね💦傘危ない時あるのに‥。

• 5月19日