※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家の安全管理について相談。子供の事故防止策や家族のサポートに不安。対策やアドバイスありますか?

里帰り出産予定で実家に帰省しています。
実家の安全管理って皆さん具体的にどうされていますか?
長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。

実家は私が高校生の時に建て直していてそもそもベビーに一切対応していません。
帰省して一週間ほどになりますが、上の子がリビングから出ていってしまい玄関の段差から転げ落ちたり(靴があって無傷)、浴室へ簡単に入れたり(浴室内の鍵が壊れて動かない)、水槽を触ったり。
特に浴室は怖いので基本的に脱衣所の扉を閉めるように言ったのですが完璧ではありません。
玄関も2階に続く階段を登れてしまうので閉めるようにしていますがこれも100%ではありません。
とりあえず早急に浴室の折れ戸用のロックとベビーフェンスは購入しますが、私が出産後入院中上の子になにかあったらと思うと怖すぎて...。
他になにか必要な対策ややっておくことなどありますか??

先程、私の具合が悪く1時間くらい休ませてほしいから子どもをみててと実母にお願いしていたのですが、、、
私が寝ている部屋とリビングを行ったり来たりしていたそうで寝室に置いてあった固形の制汗剤をぐちゃぐちゃにしていました。(私は寝ていて全く気づかず...)
爪でちぎって遊んでいたようで食べてはいないのですが今回のようなことがまたあったら怖いです。
両親共に子育てを終えて大人だけの生活をしているのでもう私たちが幼かった頃のリスク管理など忘れているようです。

遠方のため、夫には第二子が生まれて私が退院する日あたりに来てもらう予定にしており頼れません。

お世話を手伝ってもらっている手前、気をつけてよ!ときつく言える立場になく...(言うと自分で対策しろと言われがち)
目につくことは自分で対応している状態です。
入院前にはリストを作って危険な箇所、目を離さないなどは指示を置いておくつもりです。
しかし、母も家事をしながらですし父は育児をしたこともないので抱っこと抱っこで寝かしつけくらいしかできず、負担が母にかかり完璧には対応できないと思います...。

ちょっと質問の大筋からズレた内容も含まれますがなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体験談ではなく申し訳ないのですが、ベビーサークルとかはどうでしょう?
リビングにベビーサークルを置いておいてその中で遊んでいてもらえばお母さまが家事をしていても危険なところに行ってしまう心配はないのかな?と😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ベビーサークルも考えたのですが活発すぎるので簡単に脱獄しされそう、嫌がって泣き喚くのではと思っていたのですがそれでも家事の間だけでもいてもらったほうが絶対安全ですよね😭
    サークル探してみますー!!

• 5月11日