※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

旦那の実家と同じ町内など近くに住んでらっしゃる方、義家族との距離感…

旦那の実家と同じ町内など近くに住んでらっしゃる方、義家族との距離感はどんな感じですか??😶💭
数年後にマイホームを建てる計画をしているのですが、どちらかの実家に近い方が子供を育てるのにも安心できるなぁと思っています。
義両親によるとは思いますけど、実際に義実家と家が近い方は干渉されたり、めんどくさいなと感じたりしますか??

コメント

k♡mam

転勤前、同じ町内に住んでましたがかなり面倒でした(TT)子供がいる今は確かに、実家があった方が便利かなとも思うのですが、本当に姑が嫌だったので、転勤出来て嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり義親によりますよね😣💔
    嫌な姑なら離れられて良かったですね😉🎶

• 3月31日
💜

旦那の実家から車で10分くらいのところに家建てました!
義両親との関係にもよると思いますが、うちは近くで良かったなと思います✨

私が体調悪い時など、子どもの面倒を見ててくれたり安かったからと野菜届けてくれたり… 助かる面の方が多いです。

ただ頻繁にうちに来ます(笑)頼んでもないのに、子どもの服買って来たりして何かにつけて来ます(笑) なのでたまに居留守もつかいます(笑)

• こっこ

こっこ

確かに今でもよく食材など貰えたりするので、もし近くに住んだら更に貰える回数が増えそうです😁✨
    そうゆうのはありがたいですよね🎶
    頻繁に来たら正直キツイですが…😱笑
    そうなれば居留守ですね(笑)

• 3月31日
ポチ子

徒歩5分圏内の合鍵有りです…仲良かったのは、最初の数ヶ月だけで、化けの皮剥がれました。地獄です…義母ノイローゼです…

• こっこ

こっこ

それは辛いですね…😭
    大丈夫ですか??😭
    合鍵って…😱
    きっと義母が合鍵ほしいと言ったんでしょうね😞
    やっぱり所詮他人ですし、適度な距離が欲しいですよね(;_;)

• 3月31日
  • ポチ子

ポチ子

いや、元々合鍵あって同棲の時も、義母から合鍵貰いました( ̄▽ ̄;)
    絶対、徒歩30分くらいは、離れた方が良いですよ。あと、駅から少し遠目とか。
    電車近くても駅から徒歩15分とかなら、来る時も大変なので、頻度減りそう(*´꒳`*)♡

• 3月31日
  • こっこ

こっこ

義母からなんですか😣
    鍵あったら居留守など無理ですね😱
    なるほど😗💭
    徒歩数分より、少しだけ遠いくらいが良さそうですね(><)
    ありがとうございます☆

• 3月31日
  • ポチ子

ポチ子

はい…子離れゼロで、子に養われてるくらいですからね…
    駅から遠ければ、土地とかも安くなりそうですし、自転車あればあまり気になりませんし(*´꒳`*)

• 3月31日
るこるこ

徒歩で10分くらいのところに家を建てました。8年付き合っての結婚で、私が20の頃から知っているので娘のように可愛がってもらっていて、娘が生まれてからは益々行き来が増えました。
私は仕事に復帰してから保育園のお迎えや病気の時など、本当に助けられています。
趣味の合わない服とか、食べきれない食材などたまに困るときもありますが、いらない時はいらないと言える関係なのでうまく行っています。

• こっこ

こっこ

長くお付き合いして結婚されたんですね✨
    娘のように可愛いがってくれるのは嬉しいですね😉
    困る事があっても、ちゃんと言えるいい関係で羨ましいです✨
    私はまだお義母さんに気を使って言いたい事もあまり言えないので(><)

• 3月31日

隣に住んでますが、向こうが干渉してこないタイプなので、好き勝手できますし、預けたいとかの時は預けやすいし、 私は隣に建てて良かったと思ってます😄
時にはえっと思うこともありますけど、喉元過ぎれば何とも思わない性格なので、暮らしにくいとかはないですよ!

• こっこ

こっこ

干渉してこないのはいいですね✨
    私の義親もあまり干渉してこないですけど、もし近くの家になったらどうなんだろ(><)
    天体♪astronomicalさんは、さっぱした性格の方なんですね✨
    上手くやっていくには何かあっても、私の気の持ちようでしょうね😣

• 3月31日

徒歩3分の同じ町内です
関係良好で引っ越して4年くらいですが特に問題はありません
(*^^*)

我が家はノーアポOK(私が気にしないので連絡云々は最初から言ってません)なので午前中に来て子どもを遊びに連れて行ってくれたり、おかずやお裾分けを持ってきてくれたり助かってばかりです!

• こっこ

こっこ

ノーアポOKはすごいですね✨
    義両親さんもピッピさんを本当の娘のように思ってくれているんでしょうね😃🎶
    関係良好でいいですね✨

• 3月31日
たろきち

車で15分の距離に住んでますが
正直それでも面倒です( ꒪⌓︎꒪)
私の実家と実姉も同じくらいの距離に住んでるので実母、実姉には頼りますが、義母は産まれたら毎日来る気満々なので今から憂鬱です笑

• こっこ

こっこ

孫を可愛がってくれるのは嬉しいですけど、毎日来られたらしんどいですよね😱😱
    実の家族にはやっぱり敵いませんよね(><)✨
    産後はただでさえ疲れているのに義母にも気を使うの辛いですもんね😣

• 3月31日
ママリ

車で20分位の距離です🐤
いきなり来たり、イベント事(誕生日やクリスマス等)旦那と二人で過ごしたくても旦那の妹と二人でいきなり来ます…。
しかもなかなか帰って貰えず、0時近く迄居座られます😭
子供産まれる前でこんななのに、産まれたらと思うとゾッとします💔

• こっこ

こっこ

いきなり来て遅くまで居座られたら辛いですね〜(;_;)💔
    そろそろ帰って下さいとも言えないし、それにkyamさん妊娠してるんだからそこは空気読んでほしいですね(><)!

• 3月31日