※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

創価学会に入会されてる方いますか?義母にすすめられ、旦那と付き合って…

創価学会に入会されてる方いますか?義母にすすめられ、旦那と付き合っている時入会しました。私はバツイチ子持ちで旦那は初婚。義母はいろいろ私達家族にしてくれるし、お世話になっているので、断れずな感じで入会しました。9年たったいまでも、組織のことよくわかりません。最近ではつらいです。

コメント

m

集会等に行かれてるんでしょうか??

• とうふ

とうふ

初めまして。はい。なにかと誘われるので…断れず行っていました。

• 3月31日
  • m

m

それはおつらいですね😭😭
    お子さんを口実に御断りするのは難しいんでしょうか??😭

• 3月31日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます。どうにかがんばります。

• 3月31日

宗教話はネット上でも控えたほうが良いと思いますよ。
それはさておき、義母からの紹介で、集会にも参加してるのであれば脱退は難しいと思います(まず義母に大反対されるでしょうから)

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。すいませんでした。

• 3月31日
みーみ

私の友達は赤ちゃんの時に入会させられたらしいですが、一度も集会とか行ったことないらしいですよ😊
友達との予定が、とか
いつも何か予定がある体で断ってしまっていいと思いますよ😅
断らずについて来るから、義母さんは嫌がってるの全然気付いてない、むしろ、いいことしている、って思ってそうな気がします😅

うちはネットだから言えますが、根っからの創価です。
うちのママとかはそういうの全く参加してないですよ(*^ω^*)
ただ、お彼岸とかお盆とか大事にしないとすごく怒られます(´;ω;`)
ちなみにわたしはママが気を使って入会してません。みんな産まれたら入るみたいなんですけどね。

とうふ

ちょろみーさんありがとうございます。そうですね、あたしがはっきりした態度で断っていきます。お世話になっているだけに、断れなかったので…(>_<)

ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私は元々両親が入ってて小さい時から集会やらなにやらに参加させられてきました(´•ω•ˋ)
結婚前では親が行くならって遊びに行く感覚でついてってましたが結婚して県外に来てから誘われても集会などには1度も参加してません。
というのも私はこの様な類で理解できない部分があるからです^^;
本当を言うと絶賛脱退したいくらいで( 笑 )
でもこの話をすると母といつも喧嘩になって埒が明かないので名前だけ貸してやるよって感じの状態です😅
実母とは仲は良いのでそんな話で仲が拗れるのもおかしな話だと思いますしね😑

私は人見知りなのもあって学会の人がアポなしでピンポンとか来られるのも正直迷惑でかなりストレスになります(´д⊂)
実母ならどうにかなるかもしれませんが義実家の方のだと色々なかなか尚更難しいかもしれませんよね😔💦

因みに嫁いだ身でもありますが自分の子どもたちは絶対入会させません(´・∀・)

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。自分と回りの温度差がありすぎて…悩んでいました。

• 3月31日
aAaaaM

私も学会員ですが、全然参加してないしむしろお誘いも来ません 笑

小さい時からなので勤行がお守り的な感じではあります。とは言っても毎日勤行してませんが💦
母は参加したりしてますがさほど熱心ではないので私に強制することもないし同居の旦那を折伏もしませんし孫を入会させるようなことも言われたりもしてません。

義母さんは熱心な方ですか?あと住んでるとことかも近いですか?
そうだったりすると難しいですよね(>_<)
旦那さんは学会員ってことですよね?

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。義母はとても熱心な方です。3年前に旦那の実家近くに引っ越してきて、それからなにかと誘われるように。旦那も学会員ですが何もしません。義母が言ってもムリ!の一言で。それ以上は義母も言いません。

• 3月31日
  • aAaaaM

aAaaaM

熱心な方で巻き込む系の方はちょっと厄介ですよね💦
    角が立たない様に旦那さんからかずさんから言われたわけじゃないけど、あんまりかずさんを巻き込むな誘うなって感じに言ってもらうことは出来ないですかね?

• 3月31日
  • とうふ

とうふ

それも旦那から言ってもらったことあるんですが…通じなくて…旦那を理由に義母に断ったりしたのですが…旦那には内緒で会合に出なさい…と…言われ😓もうわけがわかりません…

• 3月31日
  • aAaaaM

aAaaaM

そうなんですね💦
    脱会したいとか悪く言うと色々面倒臭くなりそうなので…そこはとりあえず置いておいて信じてはいるけどついていけないところがあるから自分のペースでやりたいし参加も自分がしたい時に参加したい的な感じに義母さんに言うのがオススメです!最初はたまに参加しつつゆっくりフェードアウト的な感じが良いかと。
    やる意味がわからない的な事を言うと多分熱心に教えてくれちゃうと思うので 笑

• 3月31日
  • とうふ

とうふ

そうですね。ゆっくりしていきます。ありがとうございます。

• 3月31日
さくら

私の旦那も入ってますが、信じて入ってます。
私は、入ってません。

嫌ならきっぱりと会合とかに行くの嫌といってみては?
すこし強引なところありますよね。。
でも、いい人たちの集まりのようですよ。

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。はっきり言ってみます😓

• 3月31日
ゆずかりん

小さい頃から学会員です。
ただ私はほぼ活動してないですし、勤行もたまにしかしません。
確かに勧誘とか座談会とか面倒ですよね。
ほぼ私はスルーしてます。無理に行かなくていいんですよ。
ただ、メリットも少しばかりありますよ。お葬式代が格段に安いです。お寺さんに頼まないので友人葬として学会員の方が坊さんの代わりに勤行してくれます。それだけはメリットです(笑)
なので、集まりとかは参加しなくていいと思うのでとりあえず入会だけしといても特に不都合ないんじゃないかなと思います。
まだまだ先の話しでしょうが、お義母さんがいずれ亡くなったときに辞めたらいいですよ(。>ㅿ<。)

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。そうですね。無理なくやっていきます。

• 3月31日

友達の母が創価学会でした!
しかし、一昨年亡くなり
お葬式のスタイルお経など
創価学会でした💦💦

言い方失礼ですけど
入ろうと思わないです(´;ω;`)

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。そうですよね。人それぞれですよね。無理して合わせて来たのが今になってしんどくなってきた感じです…。

• 3月31日
こーちゃん

旦那が学会員です。
祖母の代から一族で学会員だそうで、旦那も産まれた時から入っていたそうです。
私の親族が学会を前々から良く思っておらず、結婚をする時に絶対に学会にはノータッチという約束で入籍しました。
旦那も子供の頃から学会員である事で嫌な思いや辛い思いをしたようで名前だけ貸しているが、全く信者ではありません。
それでもアポなしでいきなり家に来られたり、プライベートにもズカズカ入ってきたりで悩んでいます(;_;)
距離を置きながら程々に付き合っていかないと後々、大変ですよ(TT)経験談です!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。はい。そうですね、これからちゃんと自分が納得出来ないことの参加は断って行こうと思います。

• 3月31日