※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
その他の疑問

関西弁について質問です。義理の母に、私の母は近くに住んでいて孫をい…

関西弁について質問です。
義理の母に、私の母は近くに住んでいて孫をいつでも見れるので、憎たらしいと言われました。
憎たらしいという言葉にびっくりしましたし、すごくむかつきます。
主人にその気持ちを言うと、関西弁を理由にされてしまいます。
義理の両親はもともと性格も悪く、言葉も汚いです。
それを全て関西弁を理由にされてしまいます。
関西出身の方どう思われますか?

憎たらしいと言ったときだけ、私を見なかったということと、その後私が一瞬黙ったので、やばいと思ったのか、顔を真っ赤にしてうちの母を急に褒め出しました。
このような状況から見ても、嫌みを言ったんだと思います。
関西出身以外の方もどんな印象を受けるか聞かせてください。
関西出身の方は憎たらしいという言葉はとくに失礼ではないかどうか教えてください。

コメント

かちん

関西出身関係ないと思います。

主さんに向かって主さんの親を憎たらしいって失礼にもほどがありますね。
私だったらそんなこと言われたら嫁いだ身とはいえ疎遠しますね、、

遠くに住んでるんだからしょうがないじゃないのに(-_-メ)
そんなに思うなら近くに引っ越してこい!って思いますよ。

🥝cco🥝

関西人ですが、憎たらしいは普通に全国共通で悪口でしょ(;´Д`)
お嫁さん目の前にして失礼な義母さんですね。

ちなみにウチだけかもしれませんが、憎たらしいは上から目線の言葉だと思いますよ😫
自分より下だと思ってる相手が自分より優位なときに使います😣

こつづみ

笑いながら自分に対して言う分にはあまり気にしないかなぁと思いますが、義母が実母のことでそう言うのは腹が立ちますね。
羨ましいって事だとは思いますが、もう少し考えて言葉を発して貰いたいものですね。
ワタシの出身地も関西弁の中でもかなり言葉汚い方ですが、場は弁えています。人様のお母様を悪く言うのは申し訳ありませんが、関西弁云々よりただ単に非常識なだけな気がします(^_^;)

ぽぅちゃんまま

関西の者ですが、この場面での(憎たらしい)は失礼だと思いました!確かに関西弁はキツく聞こえると言われてますが…さすがに、相手のご両親に対して憎たらしいなんて、言わないです(˃⌑˂ഃ)

関東ですが絶対嫌ですね(^_^;)
関西弁だと、憎たらしいに羨ましいという意味でもあるんですかね?

でも標準語の『憎い』の意味くらいはわかってるはずですよね?
方言は仕方ないと思うんですが
違う地方の方には誤解させないように喋る配慮はあっていいと思ってるので
義母さんはデリカシーないのは確かです!

関西の方にも大人しい方沢山いますが
ストレートな方が多いのは印象としてあります。(一時期住んでました)
県民性なので直しようがないところもあると思いますが
自分の親まで悪く言われたらさすがに旦那さんに猛抗議でいいと思いますよ!

みーーママ

両親が関西人ですが
話しの中で憎たらしいって言う言葉が出る時は
顔を歪めていかにも皮肉な感じで使いますよ😓
話しの流れからしても嫌味としか取れないですよね。
関東産まれの私も言われたらかなり腹立ちます😤
関西弁とか関係ないですよね‼︎

あんこパイ

憎たらしいなんて、
方言関係なく嫌味、悪口ですよね(´Д`)
somomさんが黙ってから、あわてて急にお母さんを褒め出すってとこでわかりますよね。

孫にたくさん会いたい気持ちはわかりますが、そんな事言うなんてひどいです!

逆にうちは義母がちかくて、実母が遠いので実母には写メや動画をいっぱい送ってます!
でもそんな義母さんなら写メ送ってあげたりもしたくないですね。笑

みれママ

関西よりですが
憎たらしぃはちょっと…
でも慌てて誉め出したということは言ってしまったことに対してやってしまった!
という気持ちがあったからでしょうね。
旦那さんも自分の親ですから庇いたくなるのは仕方ないかと…。
そんな言い方ひどぃとは思いました。
でも考えたらそれだけお子さんのことを好きでいてくれて、もっと会いたいと思っていてくれてるんだなぁ…と。
好きに会えないのが悔しいんでしょうね。
焼きもちみたぃなものでしょうか(^o^;)

姉妹ママ

関西在住ですが…
憎たらしいはよろしくないかと思います(^_^;)
「ずるいなぁ」だと「いいな。羨ましい」が含まれたりしますが…
義母さんも、間違った!って思われたからフォローされたのではないでしょうか(^_^)

北海道ですが、こちらでも憎たらしいという言葉はあります。
が、本当に嫌で仕方ない相手にしか使いませんよ💦
あたし義母にそんなこと言われたら、は?憎たらしいってどういうこと?ってつっかかりますよ💦

ゆうひ

えー!関西ですが、そんな事は言わないですよー!ちょっとひど過ぎると思います。確かに関西弁だとキツく聞こえる事はありますが…憎たらしいはありえないです!非常識にもほどがある。

一歩

ヒドイですね。
自分の身内の事を悪く言う人とは関わりたくないですね。

そんな憎たらしい親から産まれた自分、そして孫と血縁繋がってますけど??って思います。

自分中心的な発言。

関西に詳しくないですが、地域関係ないと思いますけどね、人間性ですかね。

ばりばり大阪育ちですが、「憎たらしい」とか冗談で言う程度ならありますけど、さすがにsomomさんのケースのような使い方はしませんよ( ゚д゚)
関西弁を理由にされてしまっては、関西の印象を悪くしてしまうので、ご主人には即刻その言い訳もやめていただきたいところです…笑

「憎たらしい」と言った人と言われた人の関係性によると思いますが、相当仲良くないと冗談でも言わないです。
もし私がお姑さんの立場なら、somomさんととても仲が良い状態でやっと、「いつでも会えていいなぁ〜笑」くらいですね。

SRmom

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。
主人は親をかばってそう言ったのか、嫁姑関係が悪くならないように言ったのか、本当におかしくないと思ってそう言ったのかわかりませんが、これだけの方たちがおかしいと思うのであればやっぱり憎たらしいという言葉は使うべき言葉じゃないですよね。
けど、友達の前で私が憎たらしいと言われたことを怒ってることがおかしいかのように話していたので、本気でおかしくないと思っていそうです…
これが価値観の違いというやつですかね。
私の家族や友達、私のことを知らない回答してくださった皆さん、みんな私のことを理解してくれるのに、一番近い存在の主人が理解してくれないことが本当につらいです。

姉妹ママ

関西弁はただでさえ誤解を生みやすい言葉遣いですしね。
関西人でさえキツイなぁと思う言葉もあるぐらい(^_^;)地域によってキツさも違うので。
義母さん、もしかしたらsomomさんに対してだけじゃなく、周囲の人からも誤解を生みやすい言葉遣いの方なのかもしれません。

少しずつでも旦那様がsomomさんの言う事を理解してくれるといいですね!