※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食を始めたが、食欲が落ちている。食べないことに不安を感じている。母乳もあまり飲まなくなっている。どうしたらいいかわからない。

9ヶ月半の娘の離乳食、ようやく食べる量が標準になって来たので今日から3回食にしたのですが、

朝ごはんは主食を80だけ完食おかずはぶぅーーっ!として食べず(まぁ朝だし…)

お昼ご飯をついさっき
主食を40gほどと、おかず10gくらいしか食べず
その内5gはぶぅーーっ!で飛ばされ…

こんなんで離乳食大丈夫なんでしょうか…元々小食なので多少食べなくてもとは思ってるんです
お腹がいっぱいってよりは気分じゃないって感じです

母乳も食べる量が増えてからそんな飲んでないです
特に欲しがってもないです

私もあまりにも食べてくれないので余裕を持ってた気持ちも段々となんで食べてくれないんだろう…と落ち込んでしまいました😢

コメント

りー♡

手づかみ食べはしてますか?うちの子は自分で食べると口いっぱいに頬張ります!!(笑)

• ミルタンク

ミルタンク

手づかみ食べってどうやったらしてくれるんですか😢⁇
    手で掴むと机に塗り広げて遊んだり
    途中で飽きてポイしちゃいます(´・_・`)

• 3月31日
  • りー♡

りー♡

うちも初めはそうでしたm(._.)m目の前においてちぎって食べさていましたよ〜!何度か繰り返しているうちに自分で口に運んでくれるようになりました!

• 3月31日
  • ミルタンク

ミルタンク

どんなものを手づかみ食べさせていますか⁇
    よろしかったら教えて下さい😭

• 3月31日
  • りー♡

りー♡

お好み焼きやフレンチトーストを手で持てる大きさで焼いてあげてました!今では自分でちぎって食べます(^^)

• 3月31日
  • りー♡

りー♡

おやつは自分で食べてくれますか?

• 3月31日
  • ミルタンク

ミルタンク

おやつも食べている途中でポイされていることが多いですがおやつは食べてくれますね(´・_・`)
    ご飯が嫌なのか、座って食べるのを嫌がって抜け出そうとするので何が悪いのかもうわからなくて…

• 3月31日
りー♡

うまく進まなくて大変なこと多いですよね(T ^ T)食べることにまだそんなに興味がないのかも、、、!うちでは食べてくれないときは歌ったりして楽しい!と思わせるようにしてます☆

• ミルタンク

ミルタンク

出来るだけまた食べてくれるように歌ったりしてるともう完璧にご飯そっちのけで遊びたがってしまい駄目でした(´・_・`)
    最近では歌う余裕すらなくなってきました😭
    私も、もぐもぐするマネしたりしてるんですけど中々うまくいきません(´・_・`)笑

• 3月31日
  • りー♡

りー♡

うちのこはご飯食べないでバナナなら食べてくれる日もあったりしましたが、なにか好きな食べ物はありますか?

• 3月31日
  • ミルタンク

ミルタンク

うどんなどはよく食べてくれます!トロトロしてて食べやすいものを好んでる感じがします、豆腐ハンバーグを手づかみ食べさせようと思ったのですが
    おえっ!としてくちの中で残っていたのでパサつくものは嫌いなのか⁇と思いました😢

• 3月31日