※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

いつ保育園に通わせるか悩んでいます。人気の保育園に今年中に入れるか、治療中の病気を考慮して運動量が少ない小規模保育園に通わせるか迷っています。

保育園にいつから通わせるか悩んでいます。

生まれつきいちご状血管腫でヘマンジオルシロップの内服治療をしている娘がいます。

副作用の低血糖が心配だったり、風邪をひいてしまうとヘマンジオルシロップを服用できない場合があったりなどで本当は4月から通わせようと思っていた保育園を諦めています。

ヘマンジオルシロップは先生によると長くても生後1歳半まで続けなければならない(治らなければ将来全身麻酔して手術の可能性もあり)ので、本当は来年の4月から通わせるのがベストだと私は思っています。

ですが、どうしても入れたい人気保育園があり、そこに通うには今年までに働いて区役所に申請する必要があります。
もしそこに通えなければ、マンションの一室にある小規模保育園に通う可能性が高いです。
動きが活発な子なので広い保育園でのびのびと過ごしてほしいなと思っています。

そこの小規模保育園は見学に行った時先生方の雰囲気は良かったのですが、孤立している子ども?がいたり、保育士の求人も常に出ていたり口コミもあまり書いてないので不安はあります。

①今年中(一歳になってから)に保育園に通う
② いちご状血管腫を治して運動量が少ない保育園に通う

みなさんならどちらにしますか?

コメント

すず

入って半年〜1年は大体の子がすぐ熱出すので
治ってからのほうがいいのかなーとは思います。
うちの子は慣らし保育のあとすぐに数日熱でました。

将来手術でもいいなら保育園申請してもいいと思いますし
最初は小規模園でも毎月申請して人気園に移るとかも出来るんじゃないかなと思います。

小規模園だったら副作用の低血糖が出たときに園児数少ないならすぐに気付いてもらえたり
風邪をもらいにくいというメリットもあるのかなとは思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    手術は嫌なのでまだ保育園申請はしないことにします。

• 5月11日