※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近体調がすぐれず、仕事や家事に疲れている女性が相談したい内容です。家事や育児でキャパオーバーで、心身ともに疲弊している様子がうかがえます。

最近本当にだるさがひどくて毎日起き上がるのも一苦労です。

子供達がいたら頑張ろうと思うのに、
保育園に送り届けた後、
一気にだるさが込み上げてきて、
座ってることすらできません。

在宅で仕事をしているのですが、
本当にしんどすぎて、しばらくは業務を減らし、
必要時に電話をかけてもらうことにしました。

共働きなので働かないといけないのに、
働かないと、と気持ちだけ先走り、頭痛が酷くなってしまいます。


また、片付けが本当にできなくなりました。

部屋が散らかっていることに対してイライラするのに、
全然片付けをする気になれなくてさらにイライラしてしまいます。

リビングの子供達のスペースに関しては綺麗にできるのに、
他は本当に散らかりまくっていて嫌になります。
見るのも嫌です。

片付けないと片付けないとと思うとさらにしんどくなって何もできなくなります。

最近本当に日中横になっていることが多いのに、
謎に食欲だけ湧き、
爆食いもしてしまってまた自己嫌悪になります。


税金の支払い等もあるので本当に働かないといけないのに出費ばかりが多くなり、本当に辛いです。

朝は子供達に起こされ、
ご飯を作って準備をして、
保育園に送っていきます。
旦那は自分のことだけします。

お迎え後はワンオペで寝かしつけまで。

最近は本当に体力を使い、本当に疲れます。


キャパが明らかに狭くなっている時に旦那は飲み会、
尚更イライラがまとまりません。

片付けも本当にできなくて,
旦那は、気分が乗った時でいいよと言いますが、
お前がしろよとも思ってしまいます。

ですが旦那はちょっとグレーで、
片付けをしていてもどこに何をやったか覚えていないことがほとんどで結局探す時にぐちゃぐちゃに探すので、面倒なんです。。。


体が鉛のように重くて、
意味もなく死にたい,と検索していることがあり、
子供達のことを考えて1人泣いてしまいます。


子供達は本当に可愛くて私の生きる支えです。


2人とも優しくて、いい子です。料理をしていてすこしきってしまったもきも
まま大丈夫?
いたいいたいちてる
ぬりぬりしてばんそーこはってあげるね
と不器用ながらやってくれました。

ちなみに上の子はお片付けがしっかりできるので、
尚更私はなんでできないんだろう、
と考えるようになりました

コメント

ママリ

気持ちと身体に関しては、自分の事と思いました。自分とまるっきり同じようなママさんがこの世にいて安心しました。
不思議ですよね。こんなに子供達が可愛いし大好きなのに、何も手付かず、脳は思考停止、悲しくなり涙も出る…
周りからは産後うつと言われましたが…産後うつと言っても、数年かかる人もいるようで、ママリさんと私はそれなのかもしれないです。
私は2020年から3度出産して、3番目は5ヶ月になりました。一番下が5ヶ月なのでまだ一般的な産後うつの時期でもありますが、2020年出産後から大体ずっとこんな感情で生きてます。
自分で予定入れるのはかなり苦痛だし、誘われたり、日時指定されるのは地獄でしかないです💦ダルい、めんどくさい、全て投げたしたいけど、子供のために生きようって感じで生きてます。何もしてないし、したくないのに一日があっという間で、本当にこんな暮らしでいいのかと思うけど、改善できない。そんな感じで自分が嫌になりながら生きてます…