※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキンリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが発達に遅れがあると感じており、四つん這いの動作が進んでいるが、ずりばいを飛ばしてしまうのではないかと心配しています。どうすればいいか分からず、改善策を知りたいとのことです。

赤ちゃんのプランクやダウンドッグは典型発達では無い為ダメだと言う動画をYouTubeで観ました…
逆子で向き癖もあり、初めての子どもで新生児期は余裕が無くて生後2ヶ月頃にふっと気づけば反りが強い子だと思うようになり、色々調べてるとCカーブで育てると良い事を知りベッドやスリングを使っていたのですが、反りや向き癖は改善されず…寝返りは何とか4ヶ月まで阻止し
現在生後5ヶ月で寝返りと寝返り返り(⇽動画からすると正しくない)をしています。
そして3日程前から四つん這いでゆらゆらしだし、現在腕ピーンの両足揃えてピーンのプランクみたいな格好をふらふらしながらしています😰
そして四つん這いでゆらゆらもグレードアップし、カエルが飛ぶ前ぐらいの揺れになってます🐸
このままだとずりばいを飛ばしてしまいそうで恐いです😭
同じ様な行動をしてた方、ずりばいはしましたか❓
ずりばいとハイハイでは使う部位が違う為ずりばいもさせないといけないと動画内で言われてて
どうやってずりばいに導いて良いのか分かりません…
プランク阻止の方法も分からず、自分が見てる時にしそうになったらひっくり返すようにはしてます…
でも限界もあるので…
どうしていいか分かりません😭
改善策などあるのでしょうか❓

コメント

ちなつ

正しいってなんですかね?
聞いたことないし、赤ちゃんだってそれぞれ個人差があるので運動発達は必ずしも順番通りとは限らないですよ!
うちは3ヶ月で寝返りしたし、5ヶ月頃プランクしてて、その後ズリバイ→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ→一人歩き→寝返り返り(仰向けになる必要なくてしなかったのかと)でしたよ😅

• マッキンリー

マッキンリー

良かったです😭
    順番通りじゃないんですね🥲

• 5月11日
ななこ

そのYouTubeを知らないので申し訳ないですがあまり信用しなくて良いと思います💦
子育て頑張ってるママの不安をあおるような動画を作ってる人を私は信用できないです。
不安にさせるような人は良い専門家ではないですよ。
そうやって再生数を稼ぎたいだけなのでとりあえず見るのをやめたほうがいいです。

赤ちゃんのプランクやダウンドッグは高ばいですよね?
全然しますよ😊
これでも一応理学療法士なのでウソではないです。
我が子のためにたくさん調べたんですよね?
気になればなるほど調べちゃいますよね。
でもYouTubeとかSNSで良いよと言っていることを昔はしていなくてもみんな育っていました。
そのYouTubeの人の言うことが正しければ世の中発達障害だらけです。
今はなんでも調べられるしむしろ情報が多すぎて、あーすれば発達障害、こうしないと定型発達じゃないと出てきすぎて昔より逆に子育てしにくいだろうなと思います💦

ちなみに四つ這いができてもそのままはいはいになるかはわからないです😊
四つ這いからいざ進む時になると伏せてずり這いになったりもします。
だからといってもしずり這いしなくても大丈夫ですよ😊

• マッキンリー

マッキンリー

そうですよね🥲
    高ばいはハイハイの後となってますが、高ばいなのでしょうか?
    私にも分からないのですが、まだその場から動くことは出来ないので止まった状態です😓
    情報が溢れ過ぎてこっちの人は別のチャンネルの肯定的な人の事批判してたりでどれが本当なのか分からずです😭

なるほど😭
    今だけしているポーズもあるって事ですね😭
    恐くて恐くて😰制御してました💧‬

• 5月11日
  • ななこ

ななこ

高ばいはハイハイの前にもします😊
    うちの息子もハイハイの前に高ばいしました!

制御しなくて良いし、仰向けにする必要もないですよ✨
    娘さんが動きたいって気持ちを優先してあげてください😊

• 5月11日
  • マッキンリー

マッキンリー

成長も順番通りじゃないんですね😭
    少し安心しました🥲
    余裕を持って見守る様にします😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

まずその動画見るのやめた方がいいと思います😓
YouTubeはすぐにやめて、支援センターや保健師さんの育児相談を利用した方がいいです💦

• マッキンリー

マッキンリー

相談したのですが、?で終わったので…
    動画の方も助産院や病院等では教えてくれないと言われてました…💧‬

• 5月11日
もえぎ

うちの子は反り返りが強い背中マッチョで2ヶ月で寝返りしましたけど、元気に問題なく小学生になりましたよ〜😊

第一子って気になることが多いと思いますが、その子の得意不得意があるので、そこまで気にしなくて良いかなと思います。不思議な動画ですね。

気になることがあるなら、まずは地域の保健師さんに相談した方がよいと思いますよ😃

• マッキンリー

マッキンリー

YouTubeで3名程同じ様な事言われてる方がいたので気になってしまいました😭

• 5月11日
  • もえぎ

もえぎ

そーなんですね!私、そういう動画に今まで出会ったことがなかったもので😳3名もいらっしゃるんですか。

うちの2番目はめんどくさがり女子で、なかなかずり這いをせず、出来た1週間後から伝い歩きをするくらいまで、ほんとに何もしませんでした😅
    それでも体操教室とチアダンスに通えるくらいには、体を動かすのが好きな子に成長したので、ずりばいをしないとダメ!ってほどではないのかなと思います。。。気になっちゃうお気持ちはわかりますが…
    プランクやダウンドッグが得意なのはお子さんの個性じゃないかなーと私は思いますよ🥰

• 5月11日
  • マッキンリー

マッキンリー

成長に飛び級は無いと言われてました😭
    しなかったとしても後からリカバリーすれば大丈夫なんですね😭
    もししなかったとしても遊びや運動から取り入れる様にしたいと思います🥲

• 5月11日
くらら

その動画の信憑性は‥???です。
発達も人それぞれ違うし、言われているのは目安で絶対ではありません。
6歳になる息子はお子さんのような行動をしていましたが、保健師さんや助産師さんに発達に問題はないと言われていましたよー!
今やっている行動を阻止してお子さんの発達を阻害するほうが可哀想だと思います。(うつ伏せで寝かせるのは命に関わるのでダメですが)

息子はプランクからユラユラをして、ずりばいとばしてハイハイでしたよ!その後、特に問題はありません。

気にしすぎるときついですよ!

• マッキンリー

マッキンリー

そうですよね💧‬キツいです。
    YouTubeで3名程同じ様な事言われてます💧‬

• 5月11日
たま

その動画が全て正しいと思ってるんでしょうか?
少し洗脳されてる気がします💦
SNSは参考程度に見とくのが1番です。
そもそも、定型発達ではないからダメとか、その発言自体がこの多様性の時代に問題かと…

昔の人はそんな動画もなければCカーブで育てるのが良いだのプランクがダメだの何も知らずに育ててだと思いますが、今の方が発達障害は多いですよね。

というか発達障害って先天性のものなので育て方関係ないです。

• マッキンリー

マッキンリー

調べれば調べる程色々出てくるので不安になってしまいました🥲
    昔は核家族じゃなかったので、おひな巻きとか周りの人達が教えてたのかな❓と💧‬
    身体が上手く使えないと怪我が増えるとか、怪我した時に大怪我になるとか…
    そもそも赤ちゃんは反らないとか…😭
    色々と嫌になってます…

• 5月10日
  • たま

たま

まだ5ヶ月ですし、全然不安にならなくて大丈夫です!
    もし発達に何かあるとしてもまだ何も出来ない時期なので💦
    そのような、定型発達ではないからダメなどの発言を載せるYouTubeは話半分できくのが1番だと思います。
    赤ちゃん反りますよ!機嫌悪かったり泣く時はみんな仰け反ります!
    常にそり返ってたり、抱っこする時にそり返りが凄くて抱っこ出来ないほどのそり返りなら、発達に心配があるケースもありますが…💦

• 5月11日
  • マッキンリー

マッキンリー

そうですよね🥲
    なんか順番通りじゃないと支障が出るとか、もう一度やり直させるのは大変とか…
    反るのがおかしい行動と言われてて、抱っこ出来ない程では無いのですが、不機嫌な時以外も反るので余計心配になってました。
    縦抱っこしても頭預けてくれないので…
    もう少し様子見ながら心配し過ぎ無い様にします🥺

• 5月11日