※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食準備について、3回食の時間帯やマグマグについて相談です。時間帯の調整と練習用マグマグについての意見を教えてください。

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

離乳食時期が近づいてきていると思い、
早めに準備しようと思っています!
食器は義母に買っていただけましたので
作る為の備品や私の心の準備(笑)をします😊

そこで迷っているのがあげる時間帯とマグマグです💦

まず時間帯なんですが
最終的な3回食に向けて時間を決めたいと思っています。
今のおおまかなスケジュールは
7時半 起床
8時 授乳
11時 授乳
14時 授乳
17時 授乳
18時 入浴
19時 授乳、就寝
23時半、3時や4時授乳
となっていまして、3時間空きの授乳です。
むしろ新生児期から3時間空きです。
お腹空いても泣かないので私からあげています。
でも離乳食は4時間は空けないといけないのならどうしよう、それに入浴があるから夜はどうしようと思いまして…😥
なので4時間ペースに切り替えれるか試してみようとは思っているのですが…💦

皆さん時間帯はどうされていますか?

それとマグマグは、義母にもらったコンビのセット内にあるのですが
練習用があるとききました!
普通のマグマグからより練習用で練習した方がいいですか?

長々とすみません💦
よろしくお願いします💦

コメント

hi-.-sa

はじめまして!うちは9:00離乳食です!
離乳食はじめても母乳なら欲しがるだけあげていいと言われましたよ!
はじめてあげる時は病院のやってる時間にあげてはじめてあげるものも病院やってる時間の平日に小さじ1からやってます!
マグマグはスパウト買ったのですがうちの子は嫌がりストロー練習したら出来たので今はストローであげています!

  • たるたる

    たるたる

    母乳です!
    病院のやってる時間だと11時からなんですがそれ以降の2回食、3回食で困るのかなぁとか思ってしまって…💦

    ストローで練習!😳😳
    もうからストローとかすごいですね!🙌🏻💓

    • 3月31日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    それなら11:00で大丈夫だと思います✨でも11:00授乳になっているのでお腹空きすぎてたりするとぐずって食べてくれなかったりするので少し早めに離乳食で11:00の授乳に合わせてもいいかもです!
    うちは今2回食なんですが2回食始まってから徐々に時間早くしても大丈夫と小児科で言われました!一回食の時は離乳食10:00でしたよ✨

    • 3月31日
  • たるたる

    たるたる

    なるほど!
    そうすればご機嫌で食べてはくれますね😊

    最初は10時で、時間をずらしていったということでしょうか?😳
    つまりスタートは11時でいいけど、2回食では10時、3回食では9時に、という風に
    じょじょにずらしてもいいんですね!

    • 3月31日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    10:00.9:45と一応15分単位で早めていきました😊

    あと離乳食はじめるまえにスプーンを口に持っていって慣らさせてました😊そのおかげかわかりませんが嫌がること無く食べてくれます!

    • 3月31日
  • たるたる

    たるたる

    15分単位ならそんなに負担もなくいけそうですね🙌🏻🙌🏻

    よく口から押し出すっていいますもんね💦
    新生児期にK2シロップをスプーンで飲ませていたんですが
    本人がもう忘れてますよね😂
    期限がいい時にチャレンジしてみます!🎵

    • 3月31日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    うちはお風呂上がりとかに赤ちゃん用の麦茶を薄めてスプーンであげたりしてました😊
    離乳食食べてくれるといいですね😍

    • 3月31日
  • たるたる

    たるたる

    今4ヵ月入ったばかりなので4ヵ月半越えた頃に母乳の前にあげてみます😊
    ちなみに赤ちゃん用麦茶って1度開封したら日持ちしないですか?🤔

    • 4月1日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ペットボトルなら冷蔵保存で3日ですね✨うちは3日たって残ったやつは私が普通に飲んでました!メッチャ薄いですが笑

    • 4月1日
  • たるたる

    たるたる

    ペットボトルもあるんですか!
    ストローの紙パックと思ってました!
    確かに残りは自分が飲めばいいですね!笑
    ありがとうございます!😊😊

    • 4月1日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ストローの練習する時は紙パックおすすめです✨でも少し値段が高めです💦

    • 4月1日
  • たるたる

    たるたる

    値段が違うんですか!😳
    びっくりです😳😳

    • 4月1日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    そうなんです😢なのでストローの練習にはパックはオススメですがストロー使えるようになったうちはストローのマグを買ってペットボトルしか買いません😊

    • 4月1日
  • たるたる

    たるたる

    マグマグでストロー練習ってするんじゃないんですね!🤔
    それならペットボトルでって思ってました😵

    • 4月1日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    私の母が妹とか弟を紙パックのやつで練習させてたのをみていたので紙パックでやったらすぐ出来ました😊はじめはストローもって口に加えさせてパックを少し押してあげるのを2、3回やったらもう飲めてましたよ✨

    • 4月1日
  • たるたる

    たるたる

    ほんとですか!?
    それはいい練習法をお聞きしました!😊🙌🏻💓💓
    ありがとうございます!❤️
    まさに練習用マグマグいらないですね!!👏🏻

    • 4月1日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    離乳食はじまったら試してみてください😊

    • 4月1日
  • たるたる

    たるたる

    ありがとうございます!❤️❤️
    すごく参考になりました🤗💓
    思い立ったら即行動派なので今から買いに行きたいぐらいです笑

    • 4月2日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も即行動派です😂来月から離乳食頑張ってくださいね✨

    • 4月2日
RA RA RA

11時に離乳食がいいと思います!
母乳なら、授乳は今のペースのままでいいと思います!
たくさん離乳食食べるようになってから感覚を開けてもいいかと思います!

我が子は初めから普通のマグで練習させました!最初はだばーっと出してましたが
すぐに、上手に飲めるようになりました!

  • たるたる

    たるたる

    11時に離乳食だと2回食、3回食の時の時間まで考えてしまいまして…💦
    母乳です!ペースは変えなくていいんですね!
    成長しすぎな気もしてたので大丈夫かなとか思ってました!笑

    普通のから!
    練習用を使わなくても慣れれば飲めるようにはなりますよね😊
    買うのやめておきます!

    • 3月31日
RA RA RA

二回食になったときに考えれば全然大丈夫ですよ!
三回食になったときに朝昼晩のリズムが作れればいいかと思います!
まだまだ、母乳メインなので!

うちの子も大きいなと思ってたんですがはいはいや歩き出したらすこし痩せました 笑!

  • たるたる

    たるたる

    4時間空けるという枷がなければ楽なんですが😥
    その時その時に!
    でも前もって考えておかないと後々考えるのを放棄してしまうんです…😵笑

    やっぱりそこで痩せますか!?笑
    先ほど体重計に抱っこして計る方法で計ったら
    7.5キロはあるようでして…笑

    • 3月31日