※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

ラン活とは何か知りたいです。年中さんのランドセル購入時期やオススメメーカーについて教えてください。

ラン活ってなんですか😳!???
恥ずかしながら先日知り焦ってます😭
ランドセルはすぐ購入して持ち帰れる
ものとばかり、、、🤦‍♀️

今は年中なのですが、知り合いの年長の子は
4月に買って届くの3月って言ってました🥲
今のうちから候補や情報収集したいので
男の子のオススメメーカーなどあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️🧡

コメント

プリン

いろんな展示会などに行ってランドセルを選ぶことです。

うちは年中の3月から3、4か所展示会に行って5月に購入。11月に届きました🎒

ママ

ランドセルの購入活動ですかね😂
ララちゃんやフィットちゃんなど量産型で店舗在庫があるなど、すぐ持ち帰れる場合もあります!
工房系は手元に届くまで時間がかかる場合が多いのと、人気な物はGW前には売り切れるのでみんなラン活するんです。
上の子は娘ですが、周りの男の子は土屋鞄が圧倒的に多かったです😊
下の子は男なので、とにかく軽くて丈夫で大容量!何でもランドセルに入れられて両手が空くようにしようと思います!
私のデザインが好みなのはニノニナと土屋鞄ですが、上記の条件を満たすかまだ調べていません😂
うちも年中さんなので秋頃から調べないと💦

ます

親友は年中→年長の春休みに買ったと言ってました。

うちはどうなるかなぁと思ってますが同じバス停のママさんは園からパンフもらってきたと言っていたので来年うちももらってきたくらいからかなぁと思ってますが。

ひろ

メーカーにこだわりなければ全然普通に買えますよ☺️
うちはセイバンで、9月に買ったら10月半ばに受け取りでした。
男の子は大手(セイバンとかフィットちゃんとか)or土屋鞄が多い気がします。

初めてのママリ🔰

私も、去年知りましたその言葉🤣
そのラン活って時期を過ぎた?って時期(確か9月あたり)に
ランドセルそろそろ見に行こうってなり、ゆめタウンに行きました(笑)
その時もうすでにセールになってる商品が多かったですが
そもそも親の私らがこだわり無かったので丁度いいじゃーん!!って気持ちでした😂
見るだけの予定でしたがセールだったのでその場で買い、そのまま持ち帰りました(笑)

☆peony☆

年中のときからSNSでランドセルチェックしてました。

冬にカタログ請求してその時のモデルチェックして春休み中にランドセル購入しました

うちは地球NASAランドセル

知ったのは幼稚園からもらった冊子の中にここのランドセルメーカー載っていて知りました。

春休みに購入して注文してから作業に入って今年のクリスマスに届くようにしました✨

届くのはメーカーによるみたいですね。

うちは直営店で購入しましたがデパートに一部入ったり全国で展示会やってるみたいてす。

友達はセイバンって言ってたかな。甥は村瀬にしたと聞きました。

ママ友から工房系は重いから後悔したと聞いてカタログは一通り見たけれど辞めました。 
重さは軽量で重さが分散してくれるクッションが入ってるみたい、息子の好みの色があったのでそのまま決めました。

Daaay

年中の12月カタログ請求初めて、3月に購入しました🎒

GWや夏休みに展示会、購入される方が多いようです🤔確かに注文が遅いのど届くのもギリギリになる可能性もあります💦こだわりとかなければ、年長の秋以降でも全然買えますよ☺️
でも工房系を考えるようであれば早めの方が安心だと思います!工房系は早いと4月から売り切れでます💧今年も工房系はすでに一部売り切れてます。
あと、メーカーによっては展示会が予約制なので時期になったら調べて早めに予約とった方がいいです👌🏻土日は予約埋まりやすいです💦

今年中さんとのことで、今年の冬になったら2026年度入学者向けのカタログ請求でき始めると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ランドセルは基本的には在庫を持たない受注生産なので、早めに注文します。作るのに時間がかかるので…。
メーカー系など一部はぎりぎりでも持ち帰りできるものもありますが。

私はデザインより機能を重視したかったので、工房系ではなくメーカー系で選びました。

上の子はセイバンが製作しているPUMAランドセルにしました。
セイバンだから作りはしっかりしているし、スポーツブランドなので高学年になってもかっこいいかなと思い…。
キャットマークが光るので、息子も気に入っています😊