※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの生活について相談です。猫2匹と4ヶ月の娘がおり、猫が赤ちゃんを引っ掻いてしまいました。猫と赤ちゃんのスペースを分けていないため、夜は猫を寝室に入れないようにしています。猫と赤ちゃんのスペース分けや猫が暴れた際の対処方法について教えてください。

猫と赤ちゃんの生活についてです!
現在猫2匹と4ヶ月の娘がいます。先日寝室のベッドに赤ちゃんを置いて少し目を離した隙に猫2匹が暴れ回り、赤ちゃんのまぶたを引っ掻いてしまいました…。出血したものの幸い大きな怪我ではありませんでした。
目を離してしまったことをわたしはすごく反省しています。

1LDKの賃貸なので特に猫と赤ちゃんのスペースを分けていません。夜は寝室に猫が入らないようにしています。

猫と生活している方は、猫と赤ちゃんスペース分けていますか?
もし猫が暴れたら赤ちゃんをどう守っていますか?

コメント

ママリ

分ていません。飼い猫が鳴き癖が酷く、部屋を分けると鳴きまくるわドアを掻くわでうるさく、産後直ぐに病みました。笑
娘も今でさえパンチされて顔面に切り傷などできます。猫が嫌がる事をしていたら「それすると、パンチされるよ」など言葉にして娘に学習してもらっています。
その頃の月齢の時も同じくパンチされていましたが、傷ができたら流水、子供の回復力を信じて(実際2、3日で治ります)放置してました。笑

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    なんと!割り切っててかっこいいです😭✨
    わたしも子供の回復力を信じます笑
    たしかに言葉で伝えて学習してもらうのも大事ですね!

• 5月10日