※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でグループが普通なのか、違いがあるのか気になります。

幼稚園で、がっつりママ友作るつもりはなく、他の保護者の方とは挨拶や短時間の雑談を楽しめればいいかな〜と思っていたのですが、

先日の親子遠足で、周りはガッツリグループが出来ててビックリしました…😭😇
私はアッサリした関わりを求めていたので、浮いちゃいそうで悲しい😭😭

幼稚園や保育園って、グループが出来るのが普通なんでしょうか??
それとも、幼稚園や保育園によって違うんでしょうか?🤔

コメント

みあ

幼稚園と保育園でも違うと思います…😭幼稚園だとグループ多いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね😭保育園にすれば良かったです😇😇

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園グループ多かったです〜!!所詮こどもありきの付き合いのくせにベタベタつるんで本当無理でした!!
保育園はちゃんと割り切ってるお母さんが多く、ママ友と行っても子ども同士が仲良いから付き添いで良く話すようになるアッサリしたかかわりが多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女子校?みたいな雰囲気で、ほんと無理でした…😭
    来世では絶対子供を保育園に入れようと思います😇✊

• 5月10日
ママリ

幼稚園、保育園と働いてましたがほんと園によります!
グループできてる保育園もありましたし、全然保護者同士関わりなくサラッとしてる幼稚園もありました💡
息子の幼稚園見てても学年で全然違うので、その年どういう親がいるのかにもよるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどぉ〜同じ園でも学年によって違ったりするんですね😳
    たまたま子供の学年で固まりがちなママさんが多かったのかもしれません😭
    参考になりました🙏✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園と行かせましたが園にもよるし、長男、長女が多いとかにもよるのかなと思いました☺️
上の子の時は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多かったのでものすごくあっさりでしたが、下の子の場合はかなりグループができていてちょっと苦手です😵

感覚ですが上に兄姉がいるお母さんは結構あっさりの関わりを求めておられる方が多い気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ベテランママさんが多いか否かも関係してそうなんですね〜🤔
    距離を上手に取ってくれる方が多いのかもですね☺️
    参考になりました🙏✨

• 5月10日