※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが繊細か心配。鍵を落とし、夫が見つけたが、子どもが泣く。自分の心配が子どもに影響しているか不安。

うちの子、繊細なのでしょうか?💦

幼稚園からの帰り道で下の子に鍵を持たせてたら、どこかで落としてしまいました。
家に帰ってから気付き、家には在宅勤務中の夫がいたのですが、仕事中なのでそのまま子ども達を連れて引き返しましたが見つからず…

家に帰って夫が探しに行ってくれて、LINEで届いた鍵の写真を子どもに見えた時に「よかったね」と言って、泣き出してしまいました。

幼稚園の生活にまだ慣れていなくて毎日帰ってから寝るので、眠かったせいもあると思うのですが、
私が「はーどうしよう…どこで落としたのかな…お父さんが見つけてくれますように…」とか言ってたので、子どもを不安にさせてしまったのでしょうか…
親の心配性って子どもにも影響しますよね💦

コメント

ママリ

それは心配性ではなくて当然の反応なので気にしなくていいですし、

不安にさせるべきです!
家の鍵を落とすってそれくらい大きなことだよってわからせるのが通常かと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私の失敗ご子どもの学ぶ機会になってよかったです😭

鍵を落としたのは私の不注意だし、家には入れたのに、泣いちゃったのでびっくりしてしまいました😅😣

• 5月10日
みい

親が不安な顔をすると子供も不安になっちゃいますね。
心配性はそう言うところから似るかもしれませんが、注意深くて長所でもあると思いますよ!

本人がまず鍵は大切なものってわかってるのでしっかりしてるなと思いました!
大切なもの大切にできる子ですね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私の顔色をよく見てると思うので、不安が伝染してますよね💦

おもちゃとか自分が大事なものは大切に…と口酸っぱく言いすぎてるかもしれないです😅

• 5月10日