※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の長男が潔癖症っぽく、細かいことに不安を感じる母親。汚れに対する過剰な心配でストレスを感じ、対応に困っている。しかし、汚れる遊びは楽しめる。どうしたらいいか悩んでいます。

心配性、潔癖症 潔癖っぽいお子さんお持ちのかたいますか?💦

もう本当に、細かいことが気になる長男(5歳)がいまして、口の周りは汚れてないか?パンツにおしっこが飛んでないか?トイレでおしり拭いた手は汚くないのか?(1度石鹸で洗っているにもかかわらず…)

その心配事をわたしに、どうなのかな?と聞いてくるので、大丈夫だよ!と言ってあげても、信じてくれずそのあと2回、3回と同じことを尋ねてきます😭

もうほんとに、病気?何?精神的問題?とほんとにいやになります💦しつこい…。😮‍💨

でも保育園で水遊び、泥遊び、家の庭でも保育園でも裸足で全然遊べます💦粘土もへっちゃら!
そうゆう汚れと、また違う感覚なのかなぁ?
もうどうやって対応するのが正解なのか…。
あまりに何度もしつこくたずねてくるので、こちらもストレスになり、最終的には怒ってしまいます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供も幼稚園年長ぐらいの時に強迫症?不安症?みたいな症状が出てものすごく心配した時期がありました。
元々神経質なところがありましたがそれに拍車がかかったように酷くなった感じでした。
都度都度大丈夫か聞かれるとこちらも巻き込まれている感じでネットや本には聞かれても優しく大丈夫と言うとか心配になっちゃんたんだよねと返すのが良いと書いてあって実践するのですがこちらの気持ちに余裕がなかったりするとやはり大丈夫だってば💢と段々イライラしてくるんですよね😖
約半年ぐらい続きましたが今は治っています。自然と治るかと思いますが心配ですよね😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方がいて安心します💦
    私も今朝、どうしたら……思い検索したら、強迫性障害ってやつでてきて、え、これじゃないよね?って本気で思いました💦思い当たりますよねこれ……😮‍💨

    そうなんです!そうなんです!
    性格も神経質っぽくてもともと😭

    ほんとに🤣おなじです(笑)わたしもだから大丈夫って言ってるじゃん!‪💢ってなっちゃいます最終的に💦
    大きくなれば治るとのコメント、安心しました😭もう少し付き合ってみます😭✨

    • 5月10日
ママ

娘も近いところあります💦
ストレスになるのとても分かります😭もういいって!!てなりますよね…。
私もイライラっと来ますが、グッと堪えてひたすらに大丈夫だよ😌と言い続けてます。
顔についてる?系は鏡見せて自分で確認させると収まるのでよくやります😂菌?系は何故か娘はアルコールに絶対的信頼をおいてるので、良くアルコール消毒してます😂そうすると落ち着きます💦洗えたら色が変わる石鹸?もちゃんと手洗えたと思えるのでいいかな?と思います✨

ちなみに娘も裸足で泥遊びや粘土は大丈夫です😕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    素晴らしいです😭そこでこちらが折れずに大丈夫👏大丈夫!と言ってあげれるメンタルがほんとすごいです😭
    私すぐイライラしてしまって😭💦1回でわかってよ!💦と思っちゃって😮‍💨…

    鏡わかります😭わたしもあまりにしつこいと、自分で鏡見てくればいいじゃん!と強めに言ってしまいます……😭

    色が変わる石鹸?!✨ちょっと気になるので調べてみます🥰️目に見えると、きっと安心しますよね😭✨

    • 5月10日
  • ママ

    ママ

    グッと堪えて…とか言いましたが生理前とかは私もイライラしてます😂😂😂もぉー!大丈夫だって!と強く言う時もしばしば😇

    性格も結構細かい?ので日々色々なものが気になるのかめんどくさいな…と感じる場面も多いです🤦‍♀️お互い気長に頑張りましょう😭😭😭笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今朝もまたトイレでうんちしたら、手にうんちはついてないか😭?となってしまい、2回も石鹸で手を洗ってました…
    服も汚れてないかと着替えてました💦もう怖い…気持ち悪い…わが子なのに😮‍💨うんざりです💦

    から、手にうんちついてれば色でわかるじゃん?
    匂いも嗅いでみて、臭くなければ大丈夫じゃん?って言ってみました🤣(笑)
    泥とかだって手についてればわかるでしょ?ってきいたら、わかる😭!とのこと(笑)🤣
    もうほんとに…疲れますね😭

    • 5月13日