※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸の持ち方についての恥ずかしさについて相談。妹の子供の持ち方が気になるが、妹や旦那は気にしていない。価値観の違いに戸惑いつつも仲良くしている。

お箸の持ち方が汚いのって世間一般的には恥ずかしいことだと認識していたのですが…偏っているのでしょうか?

ちょっと崩れてる人とかではなく何でその持ち方で食べれるの?くらい汚い人のことです。

妹と子どもに箸の持ち方を教えるという話になったときにお箸の持ち方は大事だからしっかり教えたい〜みたいに話したら箸の持ち方とか全然気にしたことないw食事は楽しければいいやんwみたいに言われて💦汚い持ち方してる人見ても気にならないらしいです。変な持ち方してんな〜くらい。
ちなみに妹は小学生2人の子持ちですが下の子はとても持ち方汚いです。妹旦那は私寄りの考えらしいですが🤔

妹には私が神経質って言われました😮‍💨
ちょいちょい価値観違うな〜とは思ってましたが同じ親に育てられてこうもちがうことある?てなります😂
普段は毎日LINEするくらい仲良いです😂

コメント

まめ

私もお箸の持ち方は大事だと思います。でも芸能人でも正しく持てていない人、たくさんいますよね💦
キレイに食べる、という意味でも正しい持ち方は大切だなと感じます。
もちろん小さいうちは楽しく食べるのが大事だとは思いますが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

芸能人でもいますねー💦気になっちゃいます😂
    楽しく食べるのは大事だけどそれはそれこれはこれって感じですよね😅

• 5月10日
みい

私はお箸の持ち方はちゃんとしたい派です。旦那はちょっと下手っぴですが…😂
別に神経質じゃないと思いますよ💦大人になってからも変な持ち方してる人は恥ずかしいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちゃんとしたいですよね🥺
    大人になって変な持ち方してる人いますもんね💦ちょっとなぁ…と思ってしまいます🥲

• 5月10日
3人のママ❤︎

私はお箸の持ち方はしっかり教えます💦
気になります💦

日本の食事は基本お箸ですし
大人になってどんな方と食事にくいようになるかわからないが
家族ないならご飯が楽しけりゃそれでいいでしょうけど。

私は楽しいだけじゃなく
お箸の持ち方はマナーであるとも思ってるので気にするし
しっかり教えます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気になりますよね🥺
    大人になってから困るのは子どもですよね😰妹は自分は全然気にならないから〜とか言って聞く耳持ちませんでしたがかわいそうなのは子ども…😞
    マナーですよね。肘をついて食べないとか口の中に食べ物が入っている時は話さないとかそういうのと同じだと思います😱

• 5月10日
  • 3人のママ❤︎

3人のママ❤︎

自分は良くても子供は自分じゃないのでね💦
    子は親の鏡と言うので💦

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ💦あなたが気にしないとかはどうでもいいよ?って感じです😞

• 5月10日
あーママ

私も旦那も箸の持ち方、茶碗やお皿の持ち方、食べ方にはすごく気をつけたいタイプなので、息子には厳しくしてます🤣💦

食事のマナーって汚いと本当に恥ずかしいと思います😣
よく見ているYouTuberの方が箸の持ち方汚くて、良く直そうとしないよね、、といつも旦那と話してるくらいです😂💦

保育士してますが、園児が変な座り方で食べていたり(片足あげていたりする子がたまにいます😂)片手を下ろして食べていたりしたら優しく、こうするといいんだよ☺️などと伝えるようにしています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもそこは厳しくしようと思ってます🤣

保育士さんなんですね☺️うちも母が保育士で、それなりにマナーはしつけられたはずなのですが…なんでこんな差が出来た?と不思議です😅

• 5月10日
  • あーママ

あーママ

旦那も私も厳しく教えられてきたので、私の両親や義両親に会うと「本当に〇〇は上手に食べるし偉いよな〜」と褒められます🤭笑
    大切なことは厳しく教えてなんぼだと思います!!

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大切なことですよね✨
    褒められるんですね💕︎いいですね🥰
    私もしっかり教えたいと思います😊

• 5月10日
ママリ

私も初めてのママリ🔰さんと同じ考えです🤔
他人だったら、うわぁ変な持ち方😅って思うくらいですが、身内だったら直していきますね。
食べ物に箸ぶっ刺したり、ばってんになってたら恥ずかしいです😵‍💫

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよー🥲他人なら勝手にどうぞなんですけどね…🙄その他にもちょっとなーってことあるので甥っ子達が心配です😞

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お箸の持ち方汚い人、食べ方が極端に汚い人、ドン引きしますね😅
多少くらいならいいですが、芸能人のくわまん、やばい持ち方で有名ですが、過去に学生時代の後輩の女の子でくわまんみたいな握り潰すくらいの持ち方してる子がいてドン引きしました😂
しかも教育学部でその後 先生になりました笑
あんな先生に教えられたくないってひどいこと思っちゃいました笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たまにいますよね…ドン引きしてます🙄
    私も学生時代の後輩にいました😇この歳になってそんな持ち方する人いるんだ…ってドン引きしました。笑
    その子も女の子でした😞
    先生…絶対生徒に見られますよね💦それは教えられたくないの分かります笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私がお箸の持ち方が少し間違っていて(よく見たらわかる程度)
学生時代はよく先生に注意されていました。
なので子どもには正しく教えてあげたいのが本音です
が、他人が汚くてもそこまでは気にしないです。正しく教えて貰えなかったのかな?とか親が厳し過ぎて逆に反発したのかな?とかそう捉えちゃいます😂
お箸の持ち方が変でも常識的な人だったら、他人の細かいことを気にしない人で付き合いが楽だろうなって思います。

姉妹でも価値観は違いますよね🤔
私は親に一般常識を教えて貰えなかったので、大人になって恥ずかしいことと捉えて神経質になりました
子育てもお箸は正しく!虫歯は悪!礼儀正しく!となってますが
姉は全く気にしてないので、子育てもほんとハチャメチャです😥
姉以外の兄弟もほんとに常識とはかけ離れてます💧笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他人ならそんな感じですよねー😂

妹とはタイプが正反対なのでよく妹に神経質って言われるんですが、いやそれ常識よ?てことが結構あって😅子育ても結構テキトーなとこあります💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

価値観ですよね💦
私も小さい時両親にかなり厳しく言われてお箸の持ち方矯正されたんですけど、
妹はなんにも言われず育って30過ぎた今でも綺麗に持てない状態です😓
私は直してもらって良かったと思ってますし、
きれいに持てない人を見たら
残念だなって思いますね😨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも私が長女だから厳しく育てられただけで妹はテキトーだったのかもしれません😅
    きれいに持てない人残念だなってなっちゃいますよね💦

• 5月10日
はじめてのママリ

私は気になる派です!
実際見て快く思わない人もいるってことですからね💦うちは夫が箸持てません、義母も持ち方おかしいです。
そういう家庭で育ったんだなって思います😇

あと私にも妹がいてちょいちょい価値観違うな〜って思うことあるので共感です🤣普段は仲良いですけど、そういうとき否定しかしてこないです😇笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気になりますよね😞そうなんですよ…自分はなんも思わなくても人から快く思われてないよ?てなります💦

分かります🤣うちもそういうとき否定ばっかです😇お姉ちゃんが神経質過ぎなんだよ!とか言われます😇いやおまえが常識知らないだけや😇てなります笑

• 5月10日
はじめてのママリ

価値観違うのは全然いいのですが…
私も子どもがお箸の持ち方変なまま大人になってしまったら、恥をかくだろうなって気にするタイプです。
箸の持ち方汚い人って、どうしても「ちゃんと習わなかったのかな…」っていう目で見てしまいます💦
妹さんおおらかですね😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります😂そのまま大人になったら恥かくのは子どもだぞーって伝えても私は気にしないしって感じでした😇あなたが気にしないのはどーでもえーねん。てなりました笑

ほんと親から教えてもらえなかったのかな?てなります😞

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもまぁ、子どもに過干渉で口うるさすぎてピリピリするより、おおらかで気にしないっていう妹さんも素敵だとは思うんです!
    あ、もちろん私やはじめてのママリさんがピリピリしているということじゃなくて、私達は普通ってことです(笑)
    実は私も箸の持ち方が惜しいタイプだったんです。一見見るとわからないけれど、なーんか違う。
    親は一生懸命教えてくれましたが…できませんでした💦
    大人になってから指摘されたことはないけれど、やっぱり恥ずかしくて、自分で1年かけて練習して直したんです😅
    妹さんがおおらかでも、お子さんがきちんとしていれば、きっとおとなになる頃に自分で気づいて自分で直すかもです👍
    その前に(思春期とかに)叔母から本人に助言してあげてもいいと思いますよ〜💕

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大人になる頃に気づいてくれるのを祈るばかりです🙏
    遠方に住んでいるのであまり会う機会もないのですが、もう少し大きくなってもそのままだったら言ってあげてもいいかもですよね🤔

• 5月11日

周りにそういう人がいないので、実際に見たときにどう思うかは想像ですが…
シンプルに育ちが悪いんだろうなぁとは思うと思います😂
お箸の持ち方を直してもらえないっていう環境が想像つかなくて💭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね💦
    育ち悪いなぁって思っちゃいます😅

• 5月10日