※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が10ヶ月で、最近うんちが水っぽく黄色くなり、匂いも酸っぱいです。下痢でしょうか?病院に行っても新たな菌をもらう可能性が気になります。

これって下痢ですよね?
もうすぐ娘が10ヶ月になるのですが、2-3日前からうんちがゆるい(黄色くて消化不良っぽい)です。

1日にうんちは1回(たまーに2回)なのですが、
その一回が水っぽく黄色いのです。
「下痢って1日に何度もびちびちのうんちがでたらじゃない?」と実母に言われたのですが、
今までは緑のかためのうんちだったのが黄色の水っぽいうんちになったらこれは下痢ですよね…?
1日に一回だったとしても……
あとちょっと匂いが酸っぱい匂いがして…

ご飯の食べも悪いので気になってます
(ミルクもお茶もガブガブ飲む)

これで病院行くと別の菌貰いますかね??
けど気になってて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳前後でそういう状態のときありました。
下痢というほどではないけど、今までより確実に緩いし黄色いし、ちょっと消化不良ぎみな感じ。
病院行くべきかというと、行くほどではないかな〜という気はしたけど、私は気になるので行きました。
結果は、特に問題ないと思うけど…?と言われて終わりましたが、行かずにモヤモヤするより、行ったほうが安心と思う派です。
ちなみに本当に下痢のときは、あ、これは下痢だな、て分かりました😅