※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築38年の一軒家を受け継ぐことになり、リフォームが必要です。義祖母の家は外観は綺麗だが、浴室や洗面、トイレなどの壁やフローリングが気になります。リフォーム代や今後の居住の見通しについて相談したいです。

築38年の一軒家

義祖母の家を今後受け継ぐ事になりそうです。
外観はメンテナンスをしているようで割と綺麗です。
間取りも今の間取りと大差ありません。
ですが、浴室、洗面、トイレなど壁も気になるところもあります‥
義祖父と義祖母が建てた家でずっと二人暮らしだったのでそこまで酷くはないと思いますが、フローリングもちょっと‥汚いです💦

このような場合、リフォーム代はいくらくらいかかりそうですか?

義両親は敷地は別で義祖母の隣に家があります。
旦那が長男なので私達が受け継ぐという事は決まってました。(結婚後、すぐに同居を持ちかけられたりした)

義祖母の遺産(最近ボケてきた)でリフォーム代に!とこれまた勝手に義両親が旦那に話しており旦那も前向きのようです。
今賃貸なので一軒家は嬉しいですが、本音は義両親と隣とか嫌すぎます。

築38年の一軒家はリフォーム代はいくらくらいか?
今後も長く住み続けられるのでしょうか?

義祖父の事は大好きでしたが古い家に住むよりももう少し綺麗な賃貸に住んでいたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは配管から何から全部新しくして、キッチンとかのグレードはこだわらず2000万でした😃

外壁や配管はやらずに目に見える部分だけやるならもっと安く済むんじゃないですかね…🤔💭

実家は水周り全部やって250万でしたので、クロスやフローリング全面もやるとしても1000万もかからなそうな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり全部新しくすると2000万くらいかかるんですね🥺
    築何年くらいの住宅ですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは42年です!
    実家は30年くらいです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

実家をフルリフォームしたときは、1600万円でした。
おそらくその程度は必要になるかと・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1600万くらいかかったんですね😭
    私は受け継ぎたいとも思ってないので、私達はお金出したくないんです😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水回り、排水系とかぜんぶリフォームしました。
    欲しくない家には一円も払いたくないですよね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    受け継ぎたいとお願いしたわけではないので、リフォームするためにお金出すなんて嫌です😭

• 5月10日
ことのんママ

30年の2階建て、40坪の中古住宅の壁紙とフローリング取り替えで、400万円程度の見積もりでした。

ホームインスペクションをして、床下があまり状態良くなかったので、結局は諦めました。

中古住宅の場合、屋根の状態やベランダの防水状態、床下なども確認するとよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    賃貸住まいで知識がないので助かります!参考にさせて下さい😊

• 5月13日
姉弟弟のママ🔰

築38年なら建て替えを検討しても良いくらいだと思います🥺他人が住んでたとこに嫌々住むんだから全てきれいさっぱり新しくさせろって思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです😱
    なぜか勝手に受け継ぐ?事になりそうです‥
    住みたいわけではないのでリフォーム代なんてうちからは出したくないです!と言うつもりです😭

• 5月13日