※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おばあちゃんとの関わり方について相談です。おばあちゃんが娘を可愛がってくれているが、長時間拘束され困っています。臭いや食事の問題もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

隣に住むおばあちゃんとの関わり方、アドバイスください🥲

一人暮らしのおばあちゃんが住んでおり、娘をすごく可愛がってくれており、娘もおばあちゃんー!と会うと喜んでいます。

娘は声がでかいので、最近は保育園の帰りなど家の前に着くと玄関からおかえり!とおばあちゃんが出てくるようになりました。

最近旦那さんが亡くなったばかりで寂しいんだろうなと思い、少しの立ち話ならまあいいかなと思ってましたが、ここ最近1時間は拘束されるようになりキツいです。

そろそろ帰ろうか!と言っても娘はやだ!と言うし、おばあちゃんも私は大丈夫だから気使わないでと言われてしまい、家に帰れません😢
おんぶしてる息子もぐずるので、私が下の子お腹すいたみたいとか、オムツ替えないと!とか言っても娘もおばあちゃんも理由つけてその場から動こうとしなくて。

いつもなら帰宅後、即風呂でご飯食べて20時の寝かしつけに間に合わせるよう動けていたのが最近は寝る時間が押してしまって旦那にもすぐ帰ればいいじゃんと呆れられています。

抱き抱えて家に連れて帰ることも出来ますが、それが出来たらこんなに苦労していなくて、、(理解してもらえますか?😭)

それと、最近分かったんですがすごく臭いんです。
おばあちゃんやその玄関からお風呂入ってない人のニオイがして、あまり抱っことか手繋いだりするのも嫌だなと思ってしまって🥲

昨日、私がトイレ行きたくて一度家の中に入ったのですが、すぐ戻ったのに娘がお菓子食べてました。
おばあちゃんが私のいない隙に食べさせてました。

そういうのもすごく嫌です😭

お互い戸建てだからあからさまな態度取るのもどうかと思って、、

娘には毎回言い聞かせてますが、おばあちゃんに会うと全部忘れてしまいます。
帰るよ!と言うとヤダァァアアアア‼️と泣き叫んで他の家の人が出てきたり、窓から見られたりと本当に散々です。

どうしたらいいでしょうか😭

今朝は保育園行くときに玄関出たら、おばあちゃんが行ってらっしゃい!と家の中から叫んでいるのが聞こえました😭やめてくれ、、、、

今度公園行こうね!とおばあちゃんに言われて娘はもうその気になっており、会うたびにいつ行くの?今行く?とおばあちゃんに聞いていて、もーーーほんと関わってほしくないです🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ、それはしんどいですね😭💔
お年寄りの方ってあまりお風呂入らない方が多いイメージだし…
さすがに1時間はきついし、無理やり帰るのもってなりますもんね💦
嘘でもこれから予防接種なんですとか習い事あるとか、用事があると言って退散するしかないですね🥲
下の子が調子悪いとかほんと言うしかなさそうで、何回かお断りしてたら出てこなくなるかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではこんにちは〜それでは失礼します〜くらいだったので気づきませんでした、、、

うまく逃げてた時期あるのですが、そしたら次はピンポン押されるようになって😢
    しかも何かと思えば、これあげるって使い古したポーチもらいました😂勘弁してくれ

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんの家にいるのは30分間だけなどルールを決めて会わせてあげるとか曜日を決めるとか、、、
それこそ何曜日はおばあちゃんと公園って決めてその日だけ会える日にするとか。おばあちゃんと相談して決めれたらいいですね。
もちろんおかえりって言ってくれるのはとてもいい事だと思うので日頃から交流(挨拶程度)はした方がいいかなと思いますが😊
最初はイヤーのオンパレードだと思うんですけどそれに負けてたらどんどん拘束時間長くなりそうなので、もうすぐ4歳?のお子さんならルールを決めるというのも大切かなあと思いました。もちろんなかなかうまくいかないとは思いますが、心を鬼にして子供に屈しない精神が大切だと思います!!(子供って想像以上にパワーあるし言い訳使ってくるし連れて帰るの大変ですよね😭)

お菓子の件も夕飯が食べられなくなるので~とか言ってあげないようにしてもらうか、図々しくこれなら食べてOKです!ってお菓子指定しちゃいます🤣

おばあちゃんも孫やひ孫みたいに娘さんのことがかわいいんですよね。おばあちゃんも娘さんに会えるのを心待ちにしているのが伝わります。交流の場を奪ってしまうのはなんだか気が引けるのでやはりおばあちゃんと相談してルールをつくるのが1番いいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶くらいの交流は娘のためにも必要だなと思うので、声をかけてもらえるのはありがたいのですが最近あまりにアレで困ってました🥲

ルール守れるようになってきてはいますが、まだまだだなぁと感じるので日々言い聞かせてみます。

おばあちゃんと話しても、聞いてんのかな?って感じではありますが、また会った時に話してみます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんやおばあちゃんがルール無視したらもうなるべく関われないように別ルートで帰宅するとかですかね😅ルール破ったらどうなるのかって経験も必要な時はありますしね😇

• 5月10日