※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。5分の暖め役で緊張しています。3分でも大丈夫でしょうか?

乾杯の挨拶について教えてください!

学生時代の友人(新郎)と後輩(新婦)の結婚式があるのですが、そこで乾杯の挨拶を頼まれました。私と同期のもう1人(女性)で一緒に挨拶をしてほしいとのことです。新郎に確認してみたら、持ち時間5分で、場を暖めてほしいというリクエストなのですが、時間長くないですか…?ちなみにその披露宴では主賓のスピーチや友人のスピーチがないらしいです。また友人メインの100人規模とのことです。

正直めちゃくちゃ緊張します…
3分くらいじゃだめですかね…😭

コメント

3児の母ちゃん

正直、乾杯前に5分は長いと感じるので3分で十分だと思います🤭
時間計測しているわけではないし、内容しっかりしていれば3分でも誰も気付かないと思いますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私が早く乾杯してご飯食べたいと思ってしまうたちなので、エピソードも少し入れてなるべく簡潔にしたいと思います!ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ

まず、大役を任されたこと、お疲れ様でございます…!
3分間お話した時間を測ってみると意外と長いですし、お式の進行調整は式場側がやってくれるので3分程度でいいのでは…?と思います。
(2分伸ばさなかったからと言ってどうこうなるのか疑問です)
自分の時は義父にお願いしたのですがその時も3分くらいだったと思います。(体感)
同僚の方と一緒だとしても緊張しますよね😭💦
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長いと覚えられないので、3分くらいで中身のある感じにしたいと思います!

• 5月10日
みゆぽん

割と難題ですね😅
友人スピーチない分乾杯が友人スピーチ代わりなんだろうなと思うので、2人で順番にエピソード話すか内容あまりないなら同じく減らしてゆっくりめに喋るでもいいかなと思いました。
結婚式は後半押しやすいので短くても帳尻はいくらでも合います🙋‍♀️
時間余りは歓談に充てられます。
あと多少スピーチ短くてもそれを新郎新婦に伝えることは式場側もしないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身コロナ禍で披露宴なしだったし、参列したことある披露宴は主賓スピーチや友人スピーチありで乾杯は短いものだったので、ちょっと難題でした!
    エピソードも入れつつ、3分くらいを目指して考えたいと思います!ありがとうございます!

• 5月10日