※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーで無職の場合、賃貸アパートは難しいかもしれません。パートで働く場合、週3〜4日か短時間週5日が考えられます。子供が小さいため、パートを検討中です。

シングルマザーで無職の場合は賃貸アパートなど借りるの難しいですかね??

福岡県なのですが、シングルで無職だとやはり団地とかしか入れないんですかね?
わかる方教えてください。

もし働くとしてもパート週3〜4か短時間の週5だと思います。
子供が小さい子もいる為パートでと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸アパートのハードル上がるとは思います
シングルってだけで、いい顔しない大家さんいますし

生保利用で、生保の家賃負担内であれば、賃貸アパート探す事も可能ですが
シングル&生保利用ってなるとさらに物件は絞られてしまいます。

必要最低限の条件でいいなら
賃貸アパート絶対無理ってわけではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😩やはり難しいですよね😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状生保利用のシングルさんですかね?

    パートしてたけど事情があって週2ほどしか働けず、まとまった収入ではない、足りない分生保で補ってもらってるシングルさん
    10件以上あたってやっと物件見つけたって方や

    ガッツリ生保頼りのシングルさんで三件目で契約できた方を知ってます。

    絶対無理とかでは無いので、ダメ元で当たってみてもいいと思います。

    でも団地わるくないとおもいますけどね🤔
    その地域にもよるとは思いますが
    私のところの団地だと、学校やスーパー、病院、公共の乗り物までが近いところにあって、生活する上で利便性がいい場所にあります。

    その一方で、賃貸かりたシングルさん
    利便性のいい場所選ぶとそれたりに家賃高くもなるので、正直不便なところだったりもします。

    団地も応募時期決まってますし
    シングルだからと言って一度の応募で必ず入れる保証もないので
    一般の賃貸アパートあたってみるのもいいかもしれないですよ

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状はまだ離婚してません。
    私のところは田舎で団地だと子供が可哀想な所がありレッテルを貼られるので団地は避けたいのです。

    田舎の団地は都会の所は空きがない状態で中々入れない、待ちがあるなど考えると賃貸かなと考えてます。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいかなと😔
私正社員シングルでしたが、それでも遠回しにシングルを理由に断られました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社でも断られるんですか‼️
    何でなんですかね💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大手とかならあれかもですが、地元の不動産とかだとあるあるみたいです。あとは当時めちゃくちゃシングルの事件多くて😭それもあるかもって違う不動産で言われました😅

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルだけじゃないですよね💦そんな事件は

    • 5月10日
キノピオ🍄

知り合いは生活保護で
シングルで無職で賃貸借りてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借りれるところは借りれるんですかね💦

    • 5月10日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    役所に相談というか話を
    聞きに行くのもありと思いますよ💖

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所にですか??
    その場合ってどこの部署になるんですかね💦

    • 5月10日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    そこまで聞いたわけではないですが
    住んでる市役所に
    母子相談などあったりしますか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ母子ではないんです💦

    • 5月10日
りー

福岡市でシングルですが、
パートでも賃貸は無理でした。
正社員だと借りれました!

はじめてのママリ

結果的に家主さんによると思います。
自分も過去に20歳の時に生保でシングルで持病で無職の時、連帯保証人に(親)の収入、預貯金額記載のとこあり、預貯金の額が大きかったので、仲介業者から家主が疑ったのかその画面をメールで見せてと連絡が来て、スクリーンショットで、母が私に送り→仲介業者にメール→家主さんと送り、OKが出て借りれました。

20歳だったのもあり、親身な民生委員されてるご年配の女性の家主さんで、県外のお家からお中元など持ってこられて、台風酷い時には風が強くなるからと天気悪いからとパン3つと飲み物お菓子と窓全部に補強しに来てくれたり、何回か尋ねてこられてました😂


最終的には家主さんが決めることなので、家主さん次第だと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに賃貸アパートです!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家主さんは大きいですね!!
    教えてくださり有難う御座います。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ〜!

    • 5月17日