※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べができず、イライラしています。つかみ食べ練習は必要でしょうか?遅かったりしなかったりする方いますか?

生後9ヶ月です

一切掴み食べができません

今パンを掴んでにぎにぎして捨てまくり、床に散乱してます
今から掃除です
もうイライラするし辞めたいです

つかみ食べ練習って必要ですか?

遅かった方、しなかった方、おられますか?

コメント

ままりチャン

うちも9ヶ月ですがやる気すら見えないので全然やってません!まだ9ヶ月だしこれからやればいいな〜って感じです!

きなこ

上の子はつかみ食べほぼせずそのままスプーンに移行しましたよ🙌

下の子も10ヶ月になってから食パンだけ目の前に2〜3つおいて自分で食べてもらってますが、それ以外は全部食べさせてるし、SNSでよく見るようなグチャグチャになる系のつかみ食べはさせるつもりもないです😅
床に散乱でイライラするくらいなら、まずは角切りに切った食パン1〜2こにしてみたらどうですか?食べなきゃ食べないで別に問題ないですよ〜

はじめてのママリ🔰

よく動画であるようなぐちゃぐちゃになって悲惨🥶なのはやってないです😂😂😂お菓子とかパンくらいですが、しっかり手が使えるようになってから始めた気がします🤔

ちなみに下の子今9ヶ月ですが何もしてません🥰

クマちゃん

うちの子も離乳食始めたのが遅く、つかみ食べそろそろさせなきゃかなー?とか思ってて、進め方がよくわからなかったので、栄養士さんに聞いたら、握ってポイポイするのも繰り返せば食べるようになるので、それまでの辛抱ですよ〜とか言われたけど、まじで耐えられないですよね。
うちはつかみ食べしますがぐちゃぐちゃポイももちろんするので、おやき1個渡してそれに夢中な間に食べさせてます。全部つかみ食べとか耐えられる気もしません。

モモンガ

ウチもぎゅーっと握ってぽいです😊
こっちが手を誘導してやっと口に入るくらいで後は握ってます笑
私が気が向いた時にしかつかみ食べしてません笑

ピロリ菌

スプーンを掴んだりするので食べるかなーと思ってチャレンジしましたが、掴むのが楽しいだけで食べはせず😅
しかもその手で目を擦ったりしようとするので、やめました😂

ご飯食べるのは好きですが、赤ちゃんせんべいなど興味示さずで握らせても食べずでした😅

かん

つかみ食べ、うちもさせてますが、大変ですよね💦
うちは賃貸なので、床だけ、ペットシーツを敷くかマスカーテープ(工事現場で使うビニールシート)を敷いています💦

mari

うちも9ヶ月でもうすぐ10ヶ月ですが
全く掴み食べさせてません😂
野菜パンを試しにあげましたが
どうやら、せんべい以外は
握ってポイッと投げ飛ばすので
やめました!笑

掴み食べさせなあかんよな〜と思いつつ
SNSで見てそれなりの準備をしましたが
想像するだけで耐えれなくなって
心の準備が全くできないので
今は別に練習させなくても
自然と自分で手を伸ばして食べるやろ
って開き直ってます🤣

らん

うちはパンは食べないので、
いちご、バナナから始めました!あとはハイハインです!

それ以外に野菜とかは掴んでも投げ捨てるのでやめました!
少しずつ試していく予定です。

食べつかみ、親にとっては掃除が大変ですよね。
でも成長過程で食べつかみは大事だそうです。大きさ、厚さ、硬さ、食への興味を示すために大事な事だそうです。
一回の食べ切れる量とかも食べつかみで少しずつ理解していくそうですよ。
なので辛いかもしれませんが今だけと思って優しく見守ってあげたいと思います。

初めてのママリ🔰

うち手づかみ全くしません!
させようとしても怒って逆に投げます!