※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
子育て・グッズ

生後11日目の娘の母乳育児について相談です。母乳のみで授乳を試みると、娘が20分で飲むのをやめてしまいます。どのくらい飲ませればいいかわからず困っています。

母乳育児について質問です。
現在生後11日目の娘がいます。最終的には完母希望です。

今までは左右5分を2回+ミルク60(残す事もあり)をあげていました。検診でも退院時から250g程増えていて順調でした。

母乳外来でどのくらい母乳が飲めているのか計算してもらったら、40くらい飲めてるとの事で完母希望なら母乳のみでやり始めてもいいかもと言われました。
でも、母乳のみでやってみると左右5分2回程(20分)やってまた交互に授乳しようとすると口をギュッと閉ざして飲むのをやめてしまいます。
お腹いっぱいなのかと思ったのですが、口はパクパクしたり指を舐めたり飲みたそうな感じです。
母乳のみでやる場合、どのくらい飲ませ続ければいいかわかりません。。1回の授乳の終わりがわからず困ってます。

コメント

ℛ ♡...*゜

口をいつまでも離さない(30分以上)、離すと泣く、などが見られたら母乳が足りていないのかなと思います。
20分飲ませて口をギュッとするなら、十分飲めていそうな印象です。
新生児は反射で口に何か少しでも当たるとパクパクするので、おっぱい与えても飲まないなら大丈夫だと思います。
30分以上はダラダラ与えない、でも回数は飲みたいだけ飲ませるでいいと思います。

• mkt

mkt

コメントありがとうございます◟̆◞̆
    さっきも20分あげてまた反対のおっぱいを吸わせようとしたら、口を開けてくれなくなったので寝かせたらグズってまたおっぱいでした💦
    ダラダラずっとあげて終わりがわからなくて辛くなってしまいました。
    結局あまりのグズりようだったので、ミルク40足して落ち着かせてみました💦

• 3月31日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ダラダラあげて終わりが見えないとき、母乳は出てるか確認してますか?
    新生児だと寝落ちが多いと思いますが、おっぱい中に寝ちゃったりしないですか?

• 3月31日
  • mkt

mkt

口から離れた時に母乳が垂れたりしてるので、母乳は出てると思います😣
    おっぱい中に寝ちゃったりしますね💦
    でも、その後すぐ起きちゃったりします( ・᷄-・᷅ )

• 4月1日