※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

女の子が友達と喧嘩し、仲直りした後も話さない様子にモヤモヤしている。友達は強気で自分勝手で、いつも娘が謝る。娘が友達に謝らないことに疑問を持ち、どう声をかければいいか悩んでいる。

年長の女の子です。

ある1人のお友達と喧嘩して、その後仲直り?しても次の日も話さない感じが気まずくてモヤモヤするみたいです

気の強い子で自分が欲しいと思ったものは自分のもの。みたいな子で、いつも絵本やおもちゃを取られてしまうみたいで、じゃんけんしよ!順番に使おう!って言っても喧嘩になり、娘だけが謝り、お友達がいいよってムスっとしながら許してくれるみたいです

なんで〇〇ちゃんも悪いのに謝らないの?って娘に言われてベストアンサーが思いつきません

その子はいろいろな子と喧嘩になるみたいで、誰にも謝らず、だからどんどん番長みたいにジャイアンみたいになってます。

話してくれないならそっと離れていてもいいんじゃない?娘がどうしても遊びたければもう一度声をかけてもいいし、って伝えたら、そんな遊びたくないって言ってました。

話さず避けられる感じが耐えられないみたいで…どう声かけるべきでしょうか!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年長の女の子います。

声かけ難しいですよね😭
うちも家で何度も名前を聞いていたお友達が遊んでくれなくなったから幼稚園行きたくない、と言っていた時期がありました🫠

私はなんで遊んでくれなくなったと思う?とか、娘は遊びたいの?一緒に遊ぼうって言ってみた?とか優しく聞いていたのですが、主人は他のお友達と遊べばいいじゃん、の一言、、、笑

男と女の違いですかね笑

みんなと仲良しが1番だから、他の子と遊べばいい、とアドバイスしていました。
それが出来れば苦労はしないんだが、、、と思いつつ、、、
でも、それから遊んでくれなくなったと言わなくなりました笑

なんで〇〇ちゃんも悪いのに謝らないの?に関しては、私なら、ありがとうとごめんねが言える子は、素敵な小学生になれるんだって!
娘ちゃんは早く素敵な小学生になる準備が出来ていてえらいね、と言うと思います。
最近娘たちが素敵な小学生になりたい、と言い出したのでそれを使います笑

本当に子育てって悩みが尽きないですよね🫠
大きくなればなるほど心の成長というか、そういう部分の悩みが出てきて、ますます難しいです😌

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます😭
    男と女の違い、、本当に感じます(笑)

    娘には似たように返しました!優しさを人に渡せば自分も困った時に返してもらえる、ありがとうやごめんねは自分が思うから伝えることに意味があるよ、それがきっとこれからも娘にとって大切ですね。

    次から次へと悩んでます!子供の悩みにはしっかり向き合って見守ってアドバイスしながらも、失敗もさせて成長させたいです( ; ; )

    • 5月10日