※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が増えず心配している女性。アンパンマンは言えるが他のキャラは言わず、お風呂やねんねの言葉は理解。自宅保育が原因か悩んでいる。周りの子と比べてしまう。

元々言葉が遅かったのですが、
最近新しい言葉全然出てきません。

大好きなアンパンマンは言えるけど、他のキャラは全く言わない。でも、ドキンちゃんは?と聞くと指差すし、ぬいぐるみも持ってこれる。メインのキャラはほぼ覚えてます。

お風呂に入ろう!
ねんねするよー!などこちらの言葉は理解してるのに、
全然言葉が増えないことに心配してます。

自宅保育な事も原因なのでしょうか。
周りの子と比べてしまいます。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

自宅保育はあまり関係ないと思います。長女は4歳まで自宅保育でしたが言葉はとても早かったです。
3歳超えてから急に言葉が出てくる子もいるし心配しすぎなくてもいいかなぁと思います。1歳半検診でなにか指摘はありましたか??

• ママリ

ママリ

1歳半検診の頃はやっと歩き始めて指差しはまだできずだったので、市でやってる教室に2歳まで通いました。

2歳から発達の検査ができるみたいですが、話せないわけではないので様子を見ることになりました。全くできないわけじゃないので、心配しすぎですかね🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

言葉を発する必要がないと思っているからかな?と思いました。
幼稚園や保育園など親と離れて1人になったり、周りから刺激を受けると変わるかもしれません🍀
あとはなるべく言葉を発するようち促す…とかですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    あれ!とか、これ!で私がやるの良くないですよね🥺
    うまく言葉を促せたらいいな🥺

• 5月10日
ママリ🔰

保育園行ってましたが、うちもマイペースでその頃そんな感じでした😂2歳半前後で爆発期がきたかな〜と思います。
今はそりゃもうめちゃくちゃうるさいですよ😂あんなに願っていたのに、ちょっと静かにしようかと言う日々…

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じがします!
    理解してる言葉も多いので溜め込んでいるのかな😂
    早く爆発期きてほしいけど、それはそれでうるさいんでしょうね😂

• 5月10日
ねこ

2歳3ヶ月の娘がいます。
単に他のキャラには興味がないんじゃないでしょうか?娘は言葉は早かったので、アンパンマンのキャラは誰それ?っていうマイナーなキャラもたくさん知ってます、ねむねむおじさんとか😅

だけど車類は全く興味がなく、教えても消防車と救急車の区別もつきません😂全部車です。かろうじてバスはわかるかな笑

大丈夫だと思いますよ!