※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の準備はいつから始めるべきでしょうか?一歳半の娘がおり、幼稚園入れたいと考えていますが、発達障害がある可能性があります。焦ります。

幼稚園っていつから準備しなきゃですか…?今一歳半の娘がいます。おそらく発達障害があるんですけど
昔から幼稚園入れたいなと思ってました😢
でも幼稚園入れるのかそもそもわからないし…
焦ります。いつから準備すべきでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

年少で入れるなら来年願書出すと思うので、2歳になったくらいから良さそうな園に見学したいって連絡してみたら良いと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!来年願書、早いですね💦

• 5月9日
あづ

まず公立と私立どちらの予定ですか?
公立なら加配ありでも大丈夫だと思いますが、私立は1歳半でそうだなってレベルなのであれば断られる可能性もあります😥

既に目星を付けてる園があるなら、見学に行ったり電話をして発達障害の子の受け入れについて聞いてみたらいいと思います🙆‍♀️
まだ何も調べてないなら、まずは通える範囲にある園のピックアップですかね😌

募集は幼稚園連合で何月から募集可能っていうのが決まってて、基本は入園する前の年の秋だと思います😊
自治体によってばらつきがあったらすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

周りが私立に入れる予定みたいだったので私立で考えていました💦断られるかなーと思ってましたが、私立というパターンもあるんですね!
    まず通える園をピックアップしてみます。ありがとうございます😊

• 5月9日
  • あづ

あづ

私立幼稚園で働いてましたが、他の何園かで断られましたって来る人もいました😥
    私立だとお金や人材確保の問題で加配付けれない園も多いので、加配が手厚いのは公立です😌

早く動いて損なことはないので、どんどん見学も行ったらいいと思います😊

• 5月9日
ひよこ

まずは障がいがある子を受け入れている幼稚園を担当の保健師さんに聞いてその中から絞り、園に連絡を取りました!
願書配布が2歳の9月から10月だったので2歳の6月頃に先に園に電話で持病(先天性心疾患です)があり障がい者手帳を持っていることを伝え、うちの子の場合は8月に先に面談しましょうということで一度娘と園にお伺いして面談しました。その後は他の方と一緒で願書提出、その後面接でした☺️
お子さんの担当をしている保健師さんがいると思うので一度市役所の保健子ども課に行ってこういう事情で今から目星をつけておきたいと話すと相談に乗ってくれますよ🤲´-

🔰まま

開放園とかありますか?
人気のところだと早いうちからその幼稚園で開催されてるプレ行事?的なのに参加しとかないとそもそも願書受け付けませんみたいな私立あるらしいですよ〜

tom

幼稚園によるのでまずは情報収集だと思います💡
園庭開放に参加しなきゃだったり、プレから入らないと入園できない園もありますし、年少からしか受け入れしてなかったりと園によるので💦
あとは、発達障害があるのであれば加配が必要かどうか、対応しているかなども園に問い合わせ必要かと思います🤔
今一歳半であれば、プレからだと今年度が説明会や願書提出、来年度入園になりますし、年少からだと再来年度入園なので、来年説明会や願書提出になると思います💡