※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達A子に2人目の妊娠報告をするタイミングについて相談中。地元の友達には知られているが、A子にはまだ伝えていない。お盆に会う予定で、8ヶ月の時に報告するのが適切か悩んでいる。

【 友達への妊娠報告について 】

高校から仲のいい友達A子がいます。
A子は私と同じくらいに結婚しました。

私が1人目妊娠したときは、
結婚式もあったので安定期前には報告してました🙂‍↕️

出産してからA子と他の仲良い子と集まった時に
子どもの話になり、A子は

・ゆるく妊活してるけどまだ授かれない
・もう少ししても妊娠できなかったら
 病院行ってみようかな〜
・周りで妊娠してる友達増えると焦る

みたいなことを話してました💭

私も1人目の時に同じ気持ちになったことあるので
A子の気持ちはなんとなく分かる気がします🥲

そこで2人目の妊娠報告なのですが…
毎年お盆に地元帰ってきたときに会ってまして
今年も会おうね〜なんて話してました😌
その時にはもう妊娠8ヶ月になるのですが
会ったときに報告でいいと思いますか?💭

いろいろあって地元の友達2~3人には
妊娠してること知られているのですが
そのうちの1人はA子と連絡とることが
あるかもしれなくてそこで伝わんないといいな🥲
と思っているのですが…😭

長くなりましたが、みなさんだったら
いつ報告しますか?

コメント

うー

会った時でいいと思います!!

事前に友達から伝わったとしても、直接言おうと思ってたからーでいいと思います😊

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

会ったときというより、会う約束をするときですかね👀
たぶんいきなり会ってお腹大きかったらびっくりすると思うので会うのに日程調整とかで連絡とるときに実は妊婦だから近場のお店がいいなとかさりげなく伝えたらいいかと◎

みーぽん

会った時お腹が大きくてすぐ分かる状態なら私も会う約束をしたとき、事前にLINE等で伝えておくかもです🌟
会った時に知って、どんな反応をすればいいのか困らせるよりは、事前に伝えておいた方がお友達の精神的にも良いかなと..😌✨
もし今どうしても妊婦さん見るの辛い時期だったら、もしかしたらお断りもあるかもしれないですし😖
私も授かるまで長かったのでお友達のお気持ちよくわかります😭

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントとても参考になります!ありがとうございます🙇🏻🤍
会う前の約束のときに伝えたいと思います☺️
まとめてのお返事すみません🥲