※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと。
産婦人科・小児科

息子がいびきと陥没呼吸で悩んでいます。耳鼻科で扁桃腺が原因と言われたが手術は後ろ向き。再相談か他院か悩んでいます。おすすめの病院を教えてください。

子どものいびきについてお聞きしたいです。
長崎県諫早市在住です。
6月で6歳になる息子が寝ている間ずっといびきをかいていて、陥没呼吸もしています。
身長体重も成長曲線内ですが小さめ、少食、繊維質の食べ物が飲み込みにくいことがあります。

数ヶ月前からいびきをかきはじめ、気になったので動画を撮ったり色々調べたりして先日、耳鼻科へ相談に行きました。
扁桃腺が大きいとのことでこれが原因だろうと先生は仰いました。でもこのくらいの子は手術をしなくても成長すれば収まってくるし、頭を横向きにすればマシになるよと手術に関しては後ろ向きな感じでした。
確かに手術をしないに越したことはないのですが、成長するまでどれぐらいの間苦しそうに息をする息子と隣で寝ないといけないのか、正直、うるさいのと心配なのとで眠れない日々が続いていて私自身も寝不足で辛いです。

そこで皆さんに相談なのですが、もう一度同じ耳鼻科へ相談へ行くか、違う病院へ行った方がいいのか、どうしたら良いでしょうか?
また、おすすめの病院をご存知でしたらご教示ください。
乱文失礼しました。
よろしくお願いします🙇🏻՞

コメント

みーちゃん

保育士してますが扁桃腺の肥大で手術した子います。様子見の子もいますがお昼寝のときもいびきすごいし苦しそうで熟睡出来てるのかな?と思います🥺
手術怖いですが手術してすっきり眠れる方がいいのかなとも思ったりします🥺耳鼻科でしたら長崎市ですが矢上のかせ耳鼻科は子どもも多いイメージです。

kmt

うちの子もイビキ気になります💦
歯並びってどんな感じですか??
イビキや歯ぎしりについてしらべたら、歯や顎の位置に問題があると出てきました。最近の子は顎が小さいから、呼吸や歯並びに影響してるそうで、ブイキッズという器具に辿り着きまして、取り扱ってる歯科をいま探してるとこです✨

私自身医療者ですが、医師って自分の専門分野の物差しで診るから、耳鼻科に行けばその領域で、歯医者に行けばその領域での診断がなされると思います。どこに診せるかで治療も変わってきてしまうので、私も今めちゃくちゃ調べてるとこです🤔
セカンドオピニオンとして別の耳鼻科に行かれても良いし、耳鼻科以外の診療科にかかってみられてもいいのかなと思います。
お互い良い医師に出会えるといいですね😊