※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの悩み。イライラや自己嫌悪。愛情をどう示せばいいか悩んでいます。

まだ小さい生後5ヶ月の息子のぐずりや夜泣きにイライラして怒鳴ってしまいます。
本人もなにが嫌なのか、どうして欲しいのかわかってないくらいの赤ちゃんなのに穏やかに受け止めてあげられない事が辛いです。
抱っこをすれば落ち着くのですが、
日々の睡眠不足や肌荒れのケアや授乳の自信のなさなど、色々な要素が重なって完全にコチラの都合でイライラをぶつけてしまい、
我慢の足りない自分に自己嫌悪です。

顔を擦って悪化しないようにガーゼで保護して、
手で触りそうになったらガードするのに過敏になっていたり、
完母でやってきたのに授乳からの寝落ちが癖になってるせいかしっかり飲んでくれず、
どんどん母乳量も減り体重の増えも悪いので
ミルクを足さないといけなくなってしまった辛さだったり。
寝返りできるようになってから夜中うまく寝れなくなってしまっていたり。
実母にあんたこの子の前で笑ってないよ。ため息ばかりついてるよ。と言われて初めて自分がちゃんと愛せてないことに気付いてショックで泣きました。
この子にも私の接し方で大きなストレスを与えていると思うと、どうにか大らかに穏やかに受け止めてあげなくちゃと思うのですがいつも失敗続きで嫌になります。
こんなに大好きなのにごめんね。といつも泣きたくなります。
どうしたらちゃんと愛してあげられますか?
誰にもこの思いを相談できず、ここに書き込んでしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。よく頑張ってます。
愛しているからこそ、自分を責めちゃうし我が子のために頑張りすぎちゃうんです。
まだまだホルモンバランスも不安定ですし、睡眠不足って何に対してもマイナスになっちゃいますよね。
育児してない人でさえ睡眠不足は仕事に支障が出たりメンタルに来るのに、それをどこかで補えず休む間もなく育児をしてるママリさん、イライラしたり自分を責めたり、そうなって当たり前じゃないですか。
ただ一つ言えることは、ママリさんは頑張ってる。
ちゃんと愛してる。
だから毎日赤ちゃんが育ってるんです。
愛情もしっかり伝わってます。
相談できる誰かに、辛い!無理!と本音を伝えてもいいですし、実家や義実家に預けてのんびりしても良いと思います。
本当によく頑張ってますよ。
100点満点です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます…!あとから振り返った時にきっとあの頃の自分は疲れてたんだなぁ。いっぱいいっぱいだったんだなぁ。と思えるかもしれないですが、その時ってわからないものですよね。
    寝不足にも慣れてきて、これが通常の自分と思ってしまっているので余計自分を責めてしまうのかもしれません。
    そうですね。できればこの子には負の感情をぶつけたくないので、夫に気持ちを伝えて気持ちを分散してみようと思います!

• 5月10日
ままり

お疲れ様です!
読んでてお子さんへの愛情、すごく感じましたよ。たくさん、たくさん、頑張ってると思います!育児に向き合ってたら笑えないときだってあります。楽しいだけが育児じゃないと私は思います。
育児は手探りですよね。私も日々手探りしながら今日まで来ました。落ち込むこともあるし、イライラすることもあるし、自信がもてないときもあります。けど大丈夫、日々子どもは成長します✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもこの子に正しい愛情の掛け方をしてるのか、
    ただの自己満なのかを思い悩んでいたので、ままりさんのお言葉とても嬉しいです。
    忍耐強くなりたいのですが、私は忍耐のない人間だと自負しているので落ち込む事が多かったのですが、この子が成長してくれてるのは間違いないと思うので前向きに向き合いたいと思います…!

• 5月10日
はじめてのママリ

完璧にしようとしすぎなのではないでしょうか😰?
母乳で育てないと!しっかり飲んで寝てもらわないと!体重増やさないと!などなど…。
私も母乳でいってましたが、量が減ってきたのでミルクに変えました🍼だからといって子供に悪影響が出る訳でもないし、むしろ栄養が取れて体重も増えます😄
授乳しながら寝落ちしてくれるのが私的にはめちゃくちゃありがたかったです!その間自分も休めるので…😁
寝返りし出したら余計に睡眠不足になる、これはもう全員通る道のような気がします😂
私もどうにかなってしまうと本気で思ってました笑
けどそれも数週間で終わります😄ちゃんと成長している証です!
お母さんの体、心が1番ですよ😁完璧じゃなくていいんですよ!手を抜く所は抜く!!
それでいいんですよ!!!
子育てに普通はないです😋
自分が出来る事すればいいんです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。ミルクでもしっかり育つのはわかっているのに、おっぱいから飲んでくれている姿が愛おしくて、それが自分とこの子の大切な時間と信じていたところがあるのでミルクをぐびぐび飲む姿が悲しくなってました。
    ミルクを飲み出したら余計母乳の飲みが悪くなって、たまに嫌がるようにもなって…その姿がショックで声を荒げてしまう事が自分でも嫌です。
    とにかくこの子が育てばいいと割り切って、その分他の部分でもっと一緒に向き合って笑い合える時間を増やそうと思います。
    母乳量が減ってミルクに移行したとのことで、自分の状況と似ていて参考になりました…!ありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママ🔰

愛してないことないですよ!愛してるから大切だからこんなにもたくさん悩んでいらっしゃるんですよ!自信を持ってください☺️うまくいかないことだらけですよね。怒ってもいいし、イライラしてもいいと思います。時には泣いてストレス発散して、深呼吸しましょう☺️もうすぐ母の日ですね❤️私も初めての母の日でなんとなくドキドキしています🫣笑
はじめてのママリ🔰さんいつもお疲れ様です🥰お母さんって本当にすごい!ここで吐き出してまた一緒に子育て頑張りましょう!🥹かくゆう私の息子も最近グズグスマンで抱っこしたら満足そうな顔してるので『そんなにママ大好きなの〜?!しょうがないなぁ〜』とか言いながらギュッてするようにしてます笑
これは自分への暗示です。最初はそんなふうに思ってなくてもあえて口にすることでだんだんそう思ってきてものすごく愛おしくなってきます😂抱っこしんどいですけどね🤣よければ自己暗示試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね!そういえば初めての母の日ですね。全く気付いてませんでした🥺
    自己暗示、すごく参考になりました!!そうやって言葉にすれば息子にも自分自身にも素敵な作用がある気がします!
    口にすることで愛しさが増すなんてすごく幸せ…!って私もすぐにでも実践したいと思いました😭✨
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

泣き止まないとイライラしてしまうのすごくわかります。あの音量といい音の高さといいずっと聞いていると気が狂いそうになる人がほとんどですよ😖しかも同じ空間で。

子どものために頑張ってるのにそれが違う方向へ行っちゃうとなんのために頑張っているんだろうって私もなります。

最近やっと「完璧は求めない、まぁこんなもんなら大丈夫。」と手を抜く事を覚えました。ママリさんも手を抜いてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。それが自分向けて発されてるのがしんどくて、傷くんですきっと。そのショックさを怒りに変換して返してしまうのがあとから余計に落ち込んでしまって。
    手を抜くってすごく大事ですよね。自分がいっぱいいっぱいにならない事が息子のためにもなると思うので、手の抜き方を意識したいと思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です…!
上記の文章からお子様のことをとっても気遣っていると伝わってきました!!
なによりママリ様が記載されている
「こんなに大好きなのにごめんね」
って立派な愛情じゃないですか…?☺️
心配されなくともちゃんと愛してあげていると思います!👏
手を抜くのは今は難しいかもしれませんが、出来そうなタイミングでリフレッシュして下さいね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派な愛情と認めてくださってすごく救われます…😭
    インスタや色々他にもみるともっと子供にも常に優しくできて、ちゃんと愛せてる人ばかり目についてしまってどんどん自信がなくなってました。
    少しリフレッシュしながら、もっと一緒に笑い合える時間を増やしたいなと思います。
    ありがとうございました🥺✨

• 5月10日
とらとら

素敵なママだなぁ、こんなに真剣に考えてもらえてお子さんは幸せだろうなぁと思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

自分の子の泣き声にはイライラしたり焦ったりするのに、他人の子の泣き声は全然大丈夫なんてこと無いですか?
母親の本能で自分の子の泣き声を不快に感じるようにできているそうですよ!
イライラするのは当たり前のことなんです!

私も先月から下の子が保育園に入園したので完母から混合になりました。上手く理由は言えないんですがぽっかり胸に穴が空いたような…ショックでしたよー😂
「ずっと完母で育てたかった!」とトイレで何度も声に出して発散しました(笑)
ミルクでもしっかり育つのは分かっているんですけどね。

寝返りし出すと夜中本当に大変ですよね!!!
布団からはみ出た赤ちゃんをひたすら拾っては戻し拾っては戻し……ボールボーイの気分でした(笑)