※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親と喧嘩してしまいました。親が酔って仕事のエクセルを教えてほしいと言い、イライラしてしまいました。親もイライラし、コミュニケーションが取れず、困っています。

めちゃくちゃ親と喧嘩しちゃいます
今日は子供が熱が出たので見てもらいました
仕事から帰って、実家に戻ると
仕事のエクセルで作成するやつをやってほしいと言われました
私も全く知識がないけど、3時間かけてやっとできて、
やり方もスクショしながらまとめて、
こうやってやるんだよ!と紙と実践でパソコンで教えてあげました。
だけど、親はもうお酒をたくさん飲んでて

いわれてもわからん、無理
とか言ってまともに聞き入れず
私もだんだんイライラしてきて、教えるのも強くなりました
そしたら、
親もイライラしてきて、もう教えてとか言わないから🖐️
とベロベロに酔って言われました

こっちもかちーんときて、
子供見てくれたのはありがたいけど、自分たちが仕事で出来ないからやってくれ、教えてくれって言われて
やって教えてるのに、お酒飲んでベロベロで
挙句には、意味わからん、しらん!と言うのは違うんじゃないか
と少し強めに言いました
親も、都合のいい時に見させて、こっちの要望には応えてもくれないのか!

親の気持ちもわかるし、感謝してるけど
お酒飲んでいる相手と話すら出来なくて、しんどいです
売り言葉に買い言葉にもなってしまって🥲

本当に申し訳ないやら…でもイライラするやらです

コメント

はじめてのママリ

えー、この文を見る限りだとどう考えても親の方が悪いと思いました😰
仕事終わりなのに自分の仕事を主さんに押し付けて(しかも3時間も)、教えてあげても聞く耳持たないとか最悪過ぎます💦
しかもお酒飲んでベロベロだなんて…。
そんなん私もイライラするし強めに怒ります(笑)🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私もExcel初心者で、表を作って印刷してみて、また試行錯誤して…てな感じでだんだんイライラはしてきたんですが、
    そこで、振り返ったらベロベロで真っ赤になってる母親…
    話は通じないし、なんのためにやってんだか

    もう、そんなイライラした説明されるくらいならやらんでいいから🖐️
    都合のいい時だけ子供面倒見せにこんといて🖐️
    って感じで最悪でした⤵️

    本当にお酒飲むと話が通じなくて

    • 5月9日
あい

私ならもう熱が出ても頼りません、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    頼るの嫌ですよね、、
    申し訳ないし、ありがたいと思うけど、、

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

お酒飲むなよ、、、ですよね。仮にも仕事持ち帰って人に頼んでるんだから😱💦

私も似たような経験あります、、、😢たぶん私もその時、20%の精度で取り組んでれば、きっと労力で損した感やイライラが少なかったんだろうなと思ってます😢

というのも、そのあと書籍で読んだのですが、20% 精度で応えることが効率良い人の特徴らしく。頼む方もそこまで求めてないことが多いみたいで。

独学する根気のない人や、ピンポイントで質問してこない人は、たぶんもともとやる気がないんですよね。だから私もそんな感じの人からの依頼には、20%精度で応えてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!いいこと聞きました
    確かに、テキトーにやってればそんなに、こちらも損害がなかったような。イライラがなかったかもしれないですね
    親もそこまで望んでないってのはそうなのかもって思っちゃいますね🥲
    酒飲みほんとやだ!

    • 5月9日