※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

他所の子供が自分に懐くことに困っています。周りのママからの対応に戸惑っています。どう思いますか?

他所のママに懐く事ってありますか?

支援センターへよく通っているのですが、息子は好奇心旺盛なタイプなのか人見知りを全くせず、お友達のママや初めて会ったママにおもちゃを渡したり、お子さんに絵本を読んでいるママへ絵本のリクエストをしたりします。

絡まれたママさんにご迷惑ですし、SNSで「放置子は他所のママに懐く」だとか書かれていたりするのを見た事があるので、凹んでいます。

基本的には相手の方に謝り、距離を取るようにしていますが、殆どの方は「一緒に遊ぼう」と提案してくださり遊んでいます。
しかし、人によっては不快に思っておられたり、社交辞令を間に受けていないか、なにが正解かよく分からないです…。

皆さんは他所の子供に絡まれた時はどう思いますか?またその場合はどうしていますか?

因みに親はすぐ近くにいて、放置している訳ではないです。(携帯片手に様子を見てる~とかでもないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

親が常識ある人ならウェルカムです✨
ママさんとのお話も楽しみたいので、人懐っこい子は好きですよ^ ^

というのも、うちの上の子も同じタイプで😅
他の人の輪にガンガン言っちゃうタイプでしたので、私も悩んだことあります💦
けど、そのおかげで娘の名前覚えてもらえたり次会った時にも一緒に遊んでもらえたりと、徐々にママ友の輪も広がっていきました^ ^
娘がお友達を作ってきてくれたので私もママ友が必然的にできて楽しく過ごす居場所ができた感じです✨

ママリ

私の息子は超人見知りなんですが義姉の方の甥っ子と妹の子はよく人に懐く子達です!(1歳と2歳と3歳です)
ちなみに二人とも子供たちに相当愛情注いでます。旦那さんたちもしょっちゅう二人きりで出かけたりするなど溺愛してます😂
私は義姉の育児方法真似したいくらいですし!☺️

確かに義姉も妹も他の人にホイホイ行くんだーと悩んでましたが人見知りの親の私からしたらすごく羨ましいです。😂

育て方ではなくてその子の生まれ持った性質じゃないですかね?🤔

ちなみに来られた方はものすごく可愛くてニヤニヤしちゃいます。2歳とかくらいの子はとくに可愛いです。

放置子とか言われるのは小学生くらいからじゃないですかね??

ままり

支援センターに行く理由のひとつに同世代の子と遊ばせたい!があるので基本的にはウェルカムです😊✨
でも保護者が同席していて一緒にいる事が大前提です!やっぱり放置子が親なしで絡んでくるのは正直迷惑です💦放置している訳ではないと仰っているのでそんなに悩まなくても良いと思います。他の子に絡まれて嫌だ!と思う人はそもそも支援センターには来ないと思います🙆
でも支援センターではなくて公園だったら、時と場合によっては「今は絡んでほしくないな」と思うかもです💦

ママリ

よく子どもに絡まれてます😂

すぐに「すみませーん💦」って声をかけてくれる方なら全然問題ないですし、放置子とも思いません!
上の子も色んなところに行くタイプだったので、ママ大変よね💦って共感?しちゃいます!
場所見知りな下の子の友達と遊ぶ経験が増えるので、ありがたく一緒に遊んでもらってます☺️

声を掛けずに遠くから見守っておられたり、ママ友との話に盛り上がっててこっちに気付いてない親だと、おーーーい!ってなります😂

そると

うちの娘もそうでした😂
今もわりと人見知りなくたくさん話しかけるので、やめて…笑と思ってしまいます😂

どこ行ってもすぐお友達ができる+公園でも知らない子が一緒に遊んでもいい?と聞いたりしてくるので…
人見知りの子のママからは社交的でいいね〜と言われます✨その辺は長所だと思いますよ🥹

私は全然ウェルカムですが、
たんまーに親でも迷惑そうにする人っていますよね😂
自分の子供以外は話しかけないでくれ的な人😂