※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での睡眠について相談です。お昼寝が少なく、夜も中途覚醒があり悩んでいます。保育園や家での対策や体験談を教えてください。

保育園であまり寝れないみたいで、いつか寝てくれるようになりますかね?

いつも連絡帳を見ると、長くて30分くらいしかお昼寝してないみたいで、朝寝もしてないようです。
そのため17時にお迎えに行って、18時に自宅に着いて、19時には眠くてぐずるので就寝してしまうため、朝は5時とかに起きてしまいます。(私が朝の準備で5時には寝室を出るので、夫に任せてるのですが寝かしつけを諦めて寝室で遊んでることもあるのも早起きの原因だとと思います💦)

家だとまだ朝寝もしてて、お昼寝と合わせて2ー3時間くらいしてるのでそりゃあ夕方には眠いよね💦という感じです。
あと、夜間中途覚醒もしてしまい1日のトータル睡眠時間が4月になってから9時間半から11時間くらいになってしまい精神発達にも影響するんだろうな💦と心配です。

もう少し頑張って起こしておいた方がいいのか?と思い、機嫌が悪く泣き喚くこともありますが20時まで起こしていたことがあるのですが、関係あるかわかりませんがその日は夜泣きがひどくなってしまい寝る時間を遅くする作戦は失敗でした。(そして、朝起きる時間も若干遅くなったかな?くらいでした)

慣れれば保育園でもお昼寝や必要なら朝寝できるようになりますかね?(朝寝のタイミングで眠い様子がないのか、眠くてもなかなか寝付かないのか、先日1歳になったので保育園的に朝寝は卒業って方針なのかわかりませんが、睡眠の質問や相談したらクレーマーなのかな?と思い聞けてません。)

保育園でお昼寝をできるようにするため、また家での睡眠時間をもう少し長くできるようにするためにお家で出来る対策ってありますかね??
あとは、環境に慣れればもう少し保育園でも寝てくれるようになるんですかね、、、。
皆さんの体験談やどんな対策してか教えていただければありがたいです。

あと、近くの保育園が落ちてしまい家から保育園が公共交通機関を使い40分くらいの距離で寝てしまうこともあり、起こすか自然と起きるまで抱っこしておくかも悩んでます

コメント

カグラ

うちも4月に入園してからお昼寝30分です😅
ママリさんのお子さんより月齢が5ヶ月早いので少し状況が異なるかもですが😅
うちは6時過ぎ起床、保育園での昼寝30分、19時就寝が定着してきました😂

保育園に相談してもいいんじゃないでしょうか!
睡眠が短くて心配なんですって感じで🥹全然クレーマーではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝もう少し遅く起きてくれればトータルの睡眠時間としては少しは安心なんですけどね💦

家で出来る対策をする前に相談したら迷惑かなー。とか、まず保育園での睡眠より家でかな?とか思って、保育士さんにも「え?家でどうにかしてください。」とか思われないかなー。と不安でしたが、相談してみようかな。と思います。

• 5月9日