※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

ASDの特徴についてどこからが問題か不明で困っています。子どもの会話や行動について教えてください。

ASD 特徴

会話が一方的になる
自分本位のペースになる

など、それはどこからのラインなんでしょうか?
皆様の思われる程度を教えてください。

年長でも今日の出来事を話を割って話す子もいますし、自分の好きな物のことなどを色んな友達や先生、保護者に積極的に話す子もいますよね。
なんか難しくて…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの質問には答えないけど自分の言いたいことだけ言うって感じですかね😱

• 二児の母

二児の母

お返事ありがとうございます。それは毎日のなかでどの程度なんでしょうか…?
    うちはまた似たような質問きた…って思うことは一回はあります💦
    例えば、なぜか(笑)家の作り?や、重機について、車についてかな…💦
    ただもちろん一般的な会話がほとんどです。今日の園の出来事や、外遊びでこれが出来た、給食を時間内に食べ切った、など普通の会話です💦

どうでしょうか…?

• 5月9日
ちびまるこ

うちの長男軽くASDなんですが、昆虫や水生生物など、自分が好きなものの話を相手の気持ちお構いなしで間髪入れずバーって早口で話し続けます。それが学者のような話し方なんです、すなわち〜である。現在は〜と言われている。など。止めるまでマシンガントークで話し続けます😅

うちの長男のそういうのが始まると、みんな圧倒されて、もはやネタ扱いなのか笑われています🤣

• 二児の母

二児の母

お返事ありがとうございます。
    ちびまるこ様のお子様はそれが一日のなかでどの程度その状態になりますか?💦

• 5月9日
  • 二児の母

二児の母

すみません、なんだか日本語変でした💦

• 5月9日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

人の話を聞いてそれに対して普通に話すことも勿論できるんですが、誰かが昆虫の質問してきたり、興味のある話になって一度スイッチが入ると止まらなくなるって感じですね😅常にって感じではないと思います‼️

• 5月9日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

因みに息子は主にADHDで、ASDは軽く併発してる状態なので、対人関係は良好、こだわりもなし、ただ好きなものに夢中になりすぎるところがASD入ってます‼️

• 5月9日