※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のアレルギー検査で陽性反応が出たが、食後に痒みや赤みが出ることがある。皮膚科では食べ物ではない可能性も。今後の対応についてアレルギー科で相談すべきか悩んでいます。

アレルギーに詳しい方教えてください。
娘のアレルギー検査を耳鼻科でしました。
ランパク、オボムコイド、ミルクのクラスが2で陽性になってました。
離乳食期にアレルギー反応はなく普通に卵も牛乳もあげています。保育園では毎日牛乳も出てます。
先生からは「食べた後に体痒がったりしてないなら問題ない。今まで通りあげていい」と言われました。
確かに痒そうにはしてないですが、たまに目を擦ったり目の周り口の周りが赤くなったりしてます。
特に卵と牛乳のあと、というわけではなく"食後"になるので食べ物で荒れているだけと皮膚科からは言われていました。
目を擦ったり目の周りは花粉系かなとかくしゃみや鼻水も熱がないのに定期的に出るのでハウスダストとか、、そう思って検査をしたらその辺は0でした。
もしかしたら卵や牛乳のせいで痒かったりしたのでしょうか、、、
離乳食期には特に問題なかったのでこのままあげすぎなければ問題ないでしょうか。
それともアレルギー科とかで相談した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1回顔がぱんぱんになり検査して卵白、オボムコイドがクラス2でした。アレルギー科のある小児科だったのですが、同じように食べて大丈夫なら大丈夫と言われました。アレルギー検査で出ても全ての人がアレルギー反応出るわけではないので、食べてどうなのかの方が大事と言われました。たまにコンディションなのか口の周りが赤くなったり、目を擦ったりはしてますが、アレルギー反応もその一回以来出てないです。何もない人よりはアレルギー反応出やすい体質なのかなとは思ってるので、季節の変わり目や花粉の時期は気を付けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤くなることがあっても食べさせてはいますか?
    赤くなったら数日やめたりしてますか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ赤みも引くので気にせずあげてます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

赤みでても痒がったりしなければそのまま食べさせて大丈夫です🙆‍♀️痒みがあればアレルギーの先生に薬もらって飲ませてあげた方が楽になると思いますよ😌

うちの下の子は食べ続けると赤みも痒みも出なくなりました。