※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診を遅れて受けた方への相談です。言葉や指差しの数が心配で、深刻な印象を受けた検診について不安があります。

1歳半検診(2歳まで)を遅く受けた方
いらっしゃいますか?
あと少しで1歳10ヶ月になります。
1歳半検診を1歳半の最終に受けて、
引っかかりました。
今になってはっきりわかる単語2つ、
なんとなくわかるものを含めたら
5つくらいです。
応答の指差しは2つくらいです。
とりあえずこれくらいできればあんまり深刻には
言われないでしょうか?
検診の時が深刻そうな雰囲気だったので
身構えてしまってます。
遅く受けたら変わってたかもと思ってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診引っかかり、2歳で再検診でした💡
2歳0ヶ月の時に下の子出産だったので、検診は下の子を連れて行ける&下の子がちょっと落ち着いたらということで2歳3ヶ月での検診にしてもらいました!

もし、1歳半検診を1歳10ヶ月頃に受けたとしても、きっともうすぐ2歳として検診を受けることになるので、そうなると結局発達は遅めと捉えられて引っかかってしまったかな?と思います💦
補足くらいの感じだと、1歳2〜3ヶ月くらいの印象です💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上の子も同じ時期に検診受けて、発語なしでしたが指差しはできたので引っかかりませんでした。でもゆっくりめなのは
    ありました。
    下は最近まで指しゃぶり、絵本逆さまもありましたが最近だいぶ通常になりました。
    1歳半の雰囲気からして、かなり落ちていたので最近少し前進が
    見られてみなさんどうなんだろう?と思って投稿させてもらいました。
    みなさん結構早いのですね!
    そのような感覚だと知ることが
    できました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診引っかかりましたが、2歳検診、3歳児検診は引っかかりませんでした💡
    下の子が発達発育ど標準って感じなのですが、1歳2〜3ヶ月で1歳半検診くらいのことはクリアしていて、「あぁ、普通の子ってこんな感じなんだ」と思いました💦
    上の子の時は発達発育の心配ばかり…
    言葉が遅い、指差しが遅い、もうすぐ検診なのに!と思ってましたが、下の子の時は一切そんな心配はなし。
    上の子は2歳で平均に追いついた感じで、それ以降心配なことはなくなりました!
    息子さんも2歳検診、3歳検診何もないといいですね☺️

• 5月9日