※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、3ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳8〜10回でミルクを1日3.4回、150-200mLほど足しています。母乳の後にミルクをあげたいが、飲まず、負のループに。助産師からは母乳を増やし、夜は母乳だけにする提案を受けています。授乳回数は8〜10回で、夜も3時間おきに起きてしまいます。夕方にミルクだけ1回にすることを考えていますが、母乳量が心配です。体重の増加もギリギリで悩んでいます。

母乳よりの混合の方、母乳量や、授乳回数、ミルクをどれだけ足してるか教えてください。

もうすぐ3ヶ月の子を育てています。

現在、母乳8回〜10回でミルクを1日3.4回、150-200mLくらい足しています。
体重は日増20gでギリギリです。
母乳量は母乳外来で午前中に測って60程度でした。

母乳の後にミルクを足したいのですが、お腹いっぱいなのか全く飲んでくれず、、ミルクから先にあげています。
ただ、ミルクから先にあげるとおっぱいを吸ってくれないという負のループです😇

助産師さんには60も飲んでたらそりゃミルク飲まないわ、と言われましたがそんなものなのでしょうか‥。
他の子はもっと飲んでますよね‥💦

助産師さんには22時〜は分泌が良くなるから母乳だけにしてみたら?ミルクは朝昼夕の3回にして、飲まなかったら、母乳の回数を増やして!と提案されました。

授乳回数は8-10回の授乳でいっぱいいっぱいです
夜ももっと寝たいのに3時間で起きてきます。。

あまり出ない夕方とかで1回くらいミルクだけにしたらと思うのですが
母乳量が減るのが怖くて‥
体重の増えもギリギリなのでどうしたら良いのか😭💦

コメント

ままり

わたしも減るんじゃないかって心配してましたがミルクを一回あげたくらいでは母乳の量そんなに減らないよと以前助産師に言われました。
うちは朝と寝る前はミルク足してます!
朝は7時から8時の間に起きるので母乳プラスミルク100にしてて寝る前も20時ごろ母乳プラスミルク100で夜通し寝てくれてます。
最後2ヶ月くらいの時はミルクほとんど飲まなかった気がします!足りなそうにしている時だけミルク足してた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    今は母乳の後にミルク飲んでくれるんですか?😭
    生後2ヶ月に比べたら今は胃の容量が増えてミルクも追加で飲んでくれるようになったということでしょうか?

• 5月9日
  • ままり

ままり

今も変わらず母乳の後にミルク飲んでくれます!
    お腹いっぱいの時は残すこともあるし飲まないってことも全然あります!
    そうだと思います!胃がどんどん大きくなってきてどんどん飲む量が増えてくるので足りなそうならミルクの量もアップしていく感じにしてます。
    ただ満腹中枢も生後三ヶ月くらいになると発達してくるので赤ちゃんが舌で哺乳瓶べーっと押し出すこともあります!

• 5月9日
YSmom

うちは病気があるので、しっかり体重増やしたくてミルクを足してる母乳寄りの混合です。

母乳量は一度測った時は200飲んでたことがありましたが(2ヶ月の時)、大体平均で80mlくらいです!

ミルク飲む子たちの量を聞いて不安になったんですが、インスタの助産師さんが載せてたのですが、ミルクの量=母乳量じゃないみたいです!
個人差ありますが生後2ヶ月(5キロ)の母乳は平均75ml×8回らしいですよ☺️

うちも母乳が良く出るので、母乳→ミルクにすると飲んでくれないので、ミルク→母乳です。
いっときは80-120ml飲んでて、あと飲みたいだけ母乳でしたが、だんだんミルク拒否になってきて今は🍼40-80ml→母乳、です。
1日3回(朝、沐浴後、夜)にあげてますが、全然ミルク飲まない回もあります。

そんな感じで先日、病院ではかって30ml/日の増えで、順調と言われています。

夜の授乳は、寝室に移動したら私は母乳のみの方が楽なのでミルクあげてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳ミルク缶に載ってる月齢毎のミルク量みたら、私の母乳量じゃ全然足りない、、ミルク飲まなさきゃ!と思ってたのですが、、!

確かに、夜ミルク作ってる間にギャン泣きされるし、母乳分泌も良いなら母乳だけでも良いかもしれません‥!

今、母乳の授乳回数はどれくらいですか? 

• 5月9日
  • YSmom

YSmom

そうなんですよ。笑
    心疾患や便秘などでわりかし頻繁に小児科に通ってるので、いろんな小児科医と助産師さんの話をまとめると

とりあえず何よりも目安は体重が増えているか。
    少ししか飲まなくても増える子はいる。

ミルク缶の量は、ミルク会社の戦略で多めに書いてあるから惑わされるな(笑)たくさんの飲んでもらって消費してもらって買ってもらうっていうやつらしいですby助産師さん

私も今回初めて母乳量=ミルク量じゃないのも知りました!

今、母乳回数6-7回です!

• 5月9日