※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が嘘をついてしまい、対応に困っています。事実を知って怒りを感じているが、怒るのは避けたい。どのように対応すれば良いでしょうか。

嘘をついた息子への対応を教えてください

トラブルがあり、息子に聞くとお友達にされた。と
自分でやってしまった可能性も考えつつ状況を聞きましたが、嘘をついてる様子もなく、先生に伝えた方がいいから伝えるね!と息子と相談した上で担任に相談しました。

結局担任が聞き取りをしてくれたら、息子自身でやっていたことが発覚。咄嗟に嘘ついてるうちに事実のように思えてきてしまったそうで、私も全く嘘に気がつきませんでした。

正直今事実を知って息子に対しかなり腹が立っていますが絶対に怒るのは違いますし、
この行動がまさに主人にそっくりで1番似てほしくないところだったのでとてもショックです。
でも主人のような大人になってほしくないのでここでの対応も間違えたくありません。
今から息子の迎えにいきますがどんな対応をしたら良いのでしょうか。

コメント

みーこ

怒って良いと思いますよ。。。
なんで嘘をついたのかまず聞く。
嘘をつくと誰からも信じてもらえなくなる。
ママリさんはすごく悲しかったという気持ちを伝える。
ですかね😢

オオカミ少年の絵本を読んで一緒に考えるのも良いと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

嘘って癖になると大変ですし、怒るとゆうよりはちゃんと注意はした方がいいです!
なんで嘘をついたか聞いて、嘘をついたらどうなるか、(周りが悲しむ、周りに迷惑かかる等) あとは今後はダメだよというのを伝えないと です!