※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

ドケルバン腱鞘炎で困っています。家事も育児もできず、治療が心配です。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

ドケルバン腱鞘炎についてです
一ヶ月ほど前から痛みがあり、固定していたのですが、どんどん悪化するので先日整形外科に行き、ドケルバン腱鞘炎だと言われました。

臨月に入り、自由に体が動かせないうえ両手首まで痛めてしまい落ち込みます。
家事どころかトイレや、洗顔すら痛くて億劫。
33、4週頃から産休に入り、やっとゆっくり片付けができるなーと思ってたら発症し、結局何も出来ず…。

家事もいっぱいいっぱいで、夫に助けて貰うことが多く申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事もしていないのに、家のことを100%する事も出来ず、泣いてしまう日が多くなりました。

産後も治らなければ注射できますよって言われましたが、治るのか心配です。
こんなんで育児ができるのかな…
痛いだけでなく、引っかかる感覚があり曲がらないこともしばしば。
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

はっしゃん

妊娠前からドケルバン腱鞘炎持ちです。
私はレーザー治療に通いましたがいっこうによくならず、テーピングで固定して家事を夫に任せてなんとか痛くなくなりましたが、産後また発症してます。
気落ちされる気持ちとてもよくわかります。でも、動かさない以外良くなる方法はないので産後無理しないためにも今は手を休めること優先に考えて下さい。
お大事になさって下さいね。

  • りんりん

    りんりん

    妊娠前からなのですね💦
    やはり、1度治ってもまた発症する事が多いんですね
    動かさないのが1番ですよね
    右ばかり悪化していくので、動かしてしまってるんだと思います
    気をつけます!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
りっちゃんママ♡

私は産後ドケルバン腱鞘炎になりましたが、注射をしたら良くなりました😊💓
本当曲げるのも激痛で育児もあまり手を使わないように無理矢理やってた覚えがあります…💦

  • りんりん

    りんりん

    産後も辛いですよね
    注射で良くなったのですね!希望が持てました!
    出来るだけ動かさないように、頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月31日