※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝がバラバラです。夕方の寝かせ方に悩んでいます。夕方に寝ると夜に寝づらいですが、夕寝をさせないとお風呂前後が大変です。同じような方は夕寝を何時までに終わらせていますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。
お昼寝の時間が細切れでバラバラなんですがこんなもんですか?
夜はなるべく19〜20時に寝かせるようにしているのですが、同じぐらいの方は夕寝は何時ぐらいまでに終わらせますか?
夕方17時前後に寝てしまうと夜すんなり寝てくれないし、かといって夕寝させないとお風呂前後はグズグズです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も主さんのお子さんと同じくらいの時は昼寝が細切れで1日中寝かしつけしてました😭
活動限界時間を意識して、寝かしつけたい時間から逆算して夕寝させてました!
お風呂前後グズグズなのはもう少ししたら落ち着いてくるかなあと思います🤔
詳しい時期は覚えてないですが、娘もお風呂前後のグズグズが酷くて大変でしたが気づいたらなくなってました…😳

• ママリ

ママリ

寝かしつけしんどいですよね😓
    最近はおしゃぶりに頼りまくってセルフで寝かせてます😂
    お風呂グズグズは落ち着いていくんですね!それだとありがたいです!でもお風呂上がりはグズグズどころか毎日なぜかギャン泣きなんですがこれもいつかなくなるんでしょうか🤣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月最後の週こんな感じでした!
夕寝する時は17時台にしてましたが、10~30分で起きてしまうからか就寝時間にそこまで影響はなく、むしろしないと疲れて眠いからかぐずってました…😂
お風呂はギャン泣きシーズンとニコニコシーズンを繰り返してます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼り忘れました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

きれいに整ってますね〜!!✨お昼寝まとまって寝るのってどうされてますか?寝室で暗くして寝かせてますか?
    お風呂ニコニコシーズン羨ましいです☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は寝室で、真っ暗では無いですが遮光カーテンして薄暗くしてます!
    朝寝があまり出来ないからか昼寝だけは割と長めに寝てくれます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は夕寝させないと、それはもう大変なことになります😭なかなか寝付けず、夜泣きもしちゃうので、短くても夕寝はさせてました😅
20:30頃に就寝が多いのですが、寝付けなくなると困るので1時間前までには起こしてます💦
もう5ヶ月ですが、今も夕寝は必ずしてます!

• ママリ

ママリ

リズムが整っていてすごいです!夜も全然起きないんですね🤩たくさん寝る子ですね〜✨
    昼寝はリビングでしょうか、寝室ですか?どうやったらこんな一定のリズムになるんでしょう🥺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜たまーに起きます😅💦
    おしゃぶりあげるとすぐまた寝るのですが、眠すぎてぴよろぐ記録してない感じです😂笑

お昼寝は4ヶ月半くらいまではリビングでしてたのですが、なかやか寝付けずだったので、寝室でカーテンも閉めて寝かせるように変えました🙇‍♀️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり使われてるんですね!私も最近おしゃぶりに頼りまくってます🥺お昼寝の寝かしつけはおしゃぶり使ってないですか?
    そうなんですね!!うちもそろそろ寝室でお昼寝に挑戦してみようかと思います😆

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおしゃぶり様様です😂
    お昼寝で使う時もありますし、外出するとベビーカーとかではおしゃぶりないと寝ません😅
    とりあえず寝てくれるならいいや〜と思ってます!笑

ぜひ🥰寝室のほうが赤ちゃんぐっすり寝てくれると思います✨

• 5月10日
はじめてのママリ

わたしも細切れだったり日中長く寝たりと、朝寝昼寝夕寝が全くバラバラで整わず、悩んでいるところでした😭時間帯は違いますが、就寝が大体21時前後(早いと21時までには寝てます)なので、夕寝は遅くても18時〜19時半の間でさせてます🥲

• ママリ

ママリ

同じですね💦ほんと毎日バラバラでこんな調子で離乳食とかやっていけるのか不安です🫤
    夕寝は寝る2時間前ぐらいってことですね!それ意識してみます✨

• 5月10日