※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
家族・旦那

子供が生まれてから、旦那との価値観の違いで問題が起きています。衛生面や暮らし方での違いがあり、旦那は窮屈な思いをしているようです。妥協や寄り添いが必要かもしれません。

子供が生まれてからというものの
旦那との価値観の違いが露呈していてムカムカしています。
旦那も疲れ切ってます。

例えば今は、
旦那▶︎シンクに離乳食の食器を置きながら洗いたい
私▶︎シンクは汚いから終始手で持って洗って欲しい
旦那▶︎手が滑って皿が欠けてしまう
私▶︎気をつけて欲しいと伝える
旦那▶︎シンクに置くの禁止をやめてくれたら絶対手を滑らせないと言う
私▶︎一旦気をつけて、欠けた時はごめんとか一言くださいと言う
旦那▶︎数日後にまた欠けさせる。なにも言わない
私▶︎呆れる

で、5/5から気まずい空気が続いてます。

私は息子のことに関しては衛生面気をつけたい
旦那は今まで通りの感覚で暮らしたい
という点で、旦那は窮屈な思いをしているようです。

旦那は一人っ子だから意固地なところもあると思います。
私が妥協して寄り添うしかないでしょうか⋯

コメント

ままり

離乳食用のお皿は別でボウルに入れておくとかどうでしょう??

私が旦那さんだったら「じゃあもう全部やってよ」と言いそうです😅もう9ヵ月さんとのことですしもう少し妥協しても良いのかな思いました💦アレルギー等の心配があるなら話は別ですが💡

me

はべさんは疲れませんか⁇💦
一概に良い悪いはないですし、気を付けるに越したことはないも思いますが、これがずっと続くと気が張りすぎて疲れちゃうかなと思います。
子供は日々菌と触れ合います。
誰が触ったかわからないものを触る・舐めるなどを繰り返して強くなります。

シンクに置けるように桶を買うとかはどうですか?
洗ってもらってるなら文句は言わない方がいいかな😢
やってくれなくなると更に大変になりそうなので😭

💸空から降ってきて💸

洗面台お湯ためて→やってる人多いですね
どこに落としたおしゃぶりなのかによりますが地面ならまじか..ってなります💭
そこまで価値観というか感覚違うのなら
お互いストレスフリーになるには
はべさんが洗い物した方がいいのでは?🤔
自分の当たり前が相手にとっても
当たり前とは限らないので
夫婦といえどそれだけ
チクチク言ったり言われたら
お互いにしんどいだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

私の考えを述べていいのなら…
少なくともこの件に関しては、気になったもん負けでどうしても綺麗にしたい方が洗うしかないんじゃないかと思います。
飛び出す子供を車から守るのと違って、シンクの底は置いたら汚染されるってほど汚いところとはいえないからです。
衛生面に気をつけるっていうのは、はべさんがこだわってるだけで一般的にそこまでしないといけないかって言われたらそうじゃないですよね💦
旦那さんが共感してくれるなら思うようにしていいですけど、そうじゃないならこだわりのある方が折れるべきだと思います。
これがもし旦那さんが、子供の為に布おむつを徹底したいからどんなに洗濯が大変でも夫婦で協力しよう!って言われたら紙おむつで十分って考えを変えられるんでしょうか?(すでに布だったらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に関して
    落下させたことに関しては気をつけるべきことだし今後2度とやらないように自分を戒めるべきです。
    ただ、うちも含めて落下させてしまったことがある親は少なくないと思います。
    おしゃぶりはなかなか大胆ですが、はいはいして歩くようになるともうどうでもよくなるほどそのへんに落としてくるのは事実です…
    鍋や手水はほんとに神経質だなって感じてしまいました💦

• 5月9日
ママリ

ごめんなさい、多分私の育児見たら発狂されると思います😂💦
正直私は旦那さんよりです
1人目で新生児とかなら気にするのはしょうがないかなーと思いますが
今後衛生面に関して気にしてたら多分集団生活なんてできないと思います
保育園、幼稚園など通わせたら
発狂レベルになると思います

旦那さんに考えや価値観を改めて欲しい
私はどこまでストレス抱えながら妥協すればいいのか?ではなく
全部もう自分の気が済むまでやった方が逆にお互いストレスないんじゃ無いかって思います
やってもらうなら押し付けない
これだけは譲れない部分は自分はやるけど強制しないなど
そこらへんの妥協は必要なのかなって思いました

はじめてのママリ🔰

共感できすぎてコメントです!😭
わたしもシンクに食器や哺乳瓶置きながら洗われるのすごい嫌です!
シンクって汚れたお皿とか置く場所ですし、ゴミ溜まってる排水口とほぼ同義に汚いと思ってます。

対して夫は上記全く気にならないようで、口にそのまま入るフォークとかも洗ったらシンクにそのまま直置きするのですが、百歩譲って大人の食器ならまだしもまだ免疫全然ついてない子どもの食器や哺乳瓶は絶対不潔にしたくなかったので、嫌な理由を説明し渋々納得してもらいました😓

補足に書いていただいた鍋も、もし私が煮沸消毒するのであれば絶対専用の新しい鍋買います!
生肉や野菜を何年もぶちこんだ鍋なんて使えない、、、(笑)

大切なお子様のことですから、妥協せず旦那様に伝えていいと思いますよ!