※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの太ももに茶色のシミが20個程度あり、滑舌や靴の履き間違いもあるが、皮膚科や小児科では様子見とのこと。3歳の今もシミは増えていない。レックリングハウゼン病の可能性はあるでしょうか?

レックリングハウゼン病について

子どもがせいご4ヶ月頃に太ももに
茶色のシミがたくさんできました

全体的に楕円形
境目は霧吹きで吹いたような
ハッキリしていない境目
個数は20くらい

場所が太ももだけなので
皮膚科や小児科でも様子見でと言われてます

現在3歳、増えてないと思います
シミ以外に気になることは
少し滑舌が悪い
靴を左右反対に履いてしまう

レックリングハウゼン病の可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カフェオレ斑の大きさによってはレックリングハウゼン病の疑いが出てきますが、それだけでは診断出来ないので様子を見るしかないかと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    様子見しかないですよね🥲
    医大への紹介状も書いてもらって検査に行く段階なのですが、なんとも言えない不安にかられてここに書いてしまいました💦

    • 5月9日
eq

レックの子がいます。

カフェ斑は楕円形が多いですね。
数的には気になりますが
そばかすのような小さなものなんですかね?

増えていないのなら様子見で良いと思います☺️

  • eq

    eq

    心配ですよね。

    写真を見る限り我が子とはちょっと違うので
    個人的には扁平母斑ぽく見えますよ☺️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます( т ̫ т )
    少し安心しました( т ̫ т )
    実はママリでレックやシミなど検索してep様の返答をたくさん読みました>_<
    お子様が小さい頃は不安でたくさん泣かれた事や今はぷくっとした線維腫?が出てきてレック確定かな?とかかれているものを見ました(>_<)
    ですが、息子さんが元気でお友達もたくさんで楽しく過ごされている事でep様も少しずつ前を向ける様になられたんですよね(>_<)
    とても強く愛に満ち溢れている方だなと思っておりました!
    ネット記事では症状の重い方ばかり出てきて、骨が曲がったり通常の生活が難しい方をたくさん見てしまい不安でいっぱいになっていました😢
    線維腫は手術で取り除けるんですよね?
    お子様はまだ手術などはされていませんか?
    また他の症状はあられませんか?
    失礼で嫌な気持ちになる質問でしたらすみません(;_;)

    • 5月9日
  • eq

    eq

    わー♡
    本当にたくさん読んでくれたんですね☺️

    いえいえ
    私が強くなれたのは子供のおかげと
    それだけの時間も必要としました。

    繊維種は手術で取り除くしかないですが我が子は少しふっくらしたまま取れるほど盛り上がりがないまま数年経過しているので手術などもしていません。

    このまま目立たないといいなと願っています☺️

    他の合併症も今の所ありません。
    いえいえ
    全然大丈夫ですよー🙆‍♀️

    私も同じ悩みを持つ方が周りにいないのでお話がしたくて良くレックの質問に顔だしてます☺️
    なので分からない事もありますが
    気にせず聞いてください♡

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安でたくさん読み漁りました😢
    ep様も情報が中々得られない中、不安と戦ってこられたんですよね😣頑張られましたよね✨️
    本当、母強し!です😣
    私はここで皆さんの質問を見て勇気づけられてきました🥹
    今回不安がもう自分の中で抑えが効かなくなったのでここで質問させて頂きました🥲

    質問答えて頂きありがとうございます( т ̫ т )ep様のお子様も皮膚症状のみで何も無く線維腫も目立たないと良いなと私も思います😌🍀
    願っております🙏💫

    息子は今日医大へ初めて行く日です!
    数日前からドキドキが止まらず本日を迎えました🤮
    また何かあれば質問させて下さい🥲

    • 5月10日
  • eq

    eq

    ありがとうございます!!
    こちらも勇気、元気いただいています☺️

    医大へ行かれるのですね。
    どうか少しでも安心してご帰宅できますように✨
    気をつけていってらっしゃい♪

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日行ってきましてアザ自体がカフェオレ斑ではないから大きい病気や全身疾患を疑う病気が隠れている可能性はないでしょうとおっしゃられて安心しました😢
    扁平母斑との事です。
    一応アザの状態を見るので半年後にもう一度見せて下さいと言われました!!
    epさんとお話出来たことで安心できました😣
    暖かいメッセージ
    ありがとうございました>_< ♡

    • 5月10日
  • eq

    eq

    やはり扁平母斑でしたか☺️
    安心できて何よりです🙆‍♀️

    こちらこそありがとうございました♪

    • 5月10日