※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )
家族・旦那

長文失礼致します。なんだかモヤモヤして投稿ですー私は妊娠出来る確率…

長文失礼致します。なんだかモヤモヤして投稿ですー
私は妊娠出来る確率が低いと言われておりそこにすごく後ろめたさみたいなものがありました。義母も知っていたのですが孫が楽しみ的な発言がありプレッシャーでした。

義母は少し離れたところに住んでいるのですがこちらに来る度に特に会うわけではなくてもいつ来て何をするなどグループLINEに送ってきていました。
年明けごろに旦那と義母が言い合いになり、それが義母は私のせいだと言いたかったようですごくショックを受け、義母への苦手意識が高まりました。内容的には具合悪かったら連絡しろとか治ったなら連絡しろとか、、、その頃妊娠初期で情緒不安定な私には衝撃がなおさらだったかも、、、

昨日義姉のTwitterで今月2度程こちらに来ていたことを知りました。旦那にも連絡は入っていなかったようです。避けられているのだとすぐ感じてしまいました。自分は言いたい時に言いたいことを言って、連絡もっとしろと言うのに自分はどうなの?!みたいにもなりました。

安定期に入ったので休みになったら報告しに会いに行こうと旦那と約束していたのですがなんだかわざわざ行くのさえ嫌になってきてしまっています、、、初孫、しかも旦那は長男だからと思ったのと義父が亡くなっているので手を合わせて報告すべきかと考えてのことでした。ちなみに車で4時間ほどの距離です。

仲が悪くなりたいわけではないのですが元々性格が合わないタイプなので😞
みなさんは会って報告しましたか?
やはり行くべきなのでしょうか?

コメント

こいのん

うちも主人が長男で、義母がお参りとか良くする人なので、何かと報告事があれば仏前で手を合わせてます。
きっと、心配してらっしゃるのだと思いますが、上手く伝えられないとか気を使いすぎて空回りしてたりって感じでしょうかね?😄
グループlineで、いつ何をするって送られるなら、来て時間があればお茶でもしませんか?など、お誘いして会う時間を作ってはどうですか?

• (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

回答ありがとうございます♡
    今まではグループLINEに来ていたのですが今はまったく来ておらず、今月来ていたのは知りませんでした。
    この先来る予定があるのかもわからず、そして今は2人で会う勇気もなく、、、こんなこと言っている場合じゃないともおもうんですが😞

• 3月31日
  • こいのん

こいのん

lineが以前来ていた時は、返事はしてましたか?

• 3月31日

(* ॑꒳ ॑* )

返事はもちろんしていました!!

• 3月31日
  • こいのん

こいのん

値っから性格が合わないなら、仕方ないですよね😅
    うちは同居で、義両親とは仲は良いと思いますが、やはり他人なので嫌そうな顔をすることは良くあります。
    それでも私は遠慮しない方なので、連絡がなければ「お茶したり、買い物したり、誘ってくれれば良かったのに!」なんて普通に言ってます。
    たまには実家へ行って、顔を見せてあげると喜ばれるのではないでしょうか?
    子供が生まれたら、もっと付き合いがめんどくさくなりますよ😅

• 3月31日

(* ॑꒳ ॑* )

2人で出かけたこともあったし仲が悪かったつもりはないんですが旦那と義母がケンカした際共通のお知り合いにも私の悪口?を言っていたことがわかり今までのように接するのが怖くなってしまいました。
    私の遠慮がちな所が理解出来ない!といった感じなようで、、、義母は思ったらなんでも口にするタイプです。
    頻繁に合わなければならない環境ではないので程よく付き合いがあればと思っていたのですが、、、
    子どもが生まれたあとのことを考えると憂鬱ですー😞

• 3月31日
  • こいのん

こいのん

なんでも口にするタイプだと、何も言ってこない事にイラっとくるのではないですかね?
    私がなんでも口にする方なので、心配してるのに状況を教えて貰えなかったりすると、なんで教えてくれないの?💢ってなりますよ!
    悪口とは思ってないけど、こうして欲しいって思ってる事が伝わらないから、悪口を言ったように捉えてしまうのではないですかね…😓
    それに長男で初孫だったら、特に楽しみだと思いますよ。
    うちも姪っ子が初孫ではありましたが、娘の方が大事にされてるな〜って思いますもん😅
    娘がいれば、機嫌が悪くても場が和みますし◎
    自分から歩み寄ろうとしなければ、仲は縮まることはありませんので、会いに行くのが苦であれば、健診があった日でも「今日はこんなでしたよ〜」って写真を送ってみたりしてはどうですか?

• 3月31日

(* ॑꒳ ॑* )

そうですね、、まだ妊娠していることも知らないので今はどうしたら良いのか、、とも思いますが報告したら子どものことなど連絡のきっかけにしていけたらと思いますー

• 3月31日
  • こいのん

こいのん

うちも毎回の健診の日は、今日はこんなでした〜って報告してました。話しのネタで、義母が妊婦だった時はどうだったとか、そういう自慢話しを聞いてあげると満足気でしたよ(笑)
    妊娠出産は一大イベントだと思うので、これからお参りの事などもありますし、何かあればどうしたらいいですか?って聞くのも良いかと思いますよ!

• 3月31日

(* ॑꒳ ॑* )

なるほど!笑
    出来ることなら喜んでほしい気持ちはあるので妊娠をきっかけに良い方向に行くよう頑張ってみますー!
    ありがとうございます♡

• 3月31日
  • こいのん

こいのん

嫁姑問題は難しいですから(笑)
    無理し過ぎないよう、根気よく頑張って下さい!😊

• 3月31日
りんごにゃん

私の祖母と、いとこ夫婦を見ているような気分になりました。単純に、義母さんとてもお孫さんを楽しみにしているし、離れている分とても心配でアレコレやってあげたかったんじゃないかなーって思います( ´◡` )

でも心配かけたくないし、安定期に入ってからの報告にしようというかりんさんの気持ちも確かにすごく分かります( ・᷄ὢ・᷅ )✨

が、義母さんからしたら何だか仲間はずれにされたような、私だけ何も知らないなんて。もっと親身になりたいのに…もういい!あっちから連絡来るまでは、しらない!(T_T)てしたくなるものなのかなーって( ´◡` )💦

やはり、一度出向いて改めてご挨拶と、体質上、どうしても心配かけたくなかったんです。すみません。の一言があるといいのでは。今わだかまりを解いておかないと、後々ますますめんどいことになりそうで( ´◡` )💧

義母、色々気を遣いますよね……!!私も面倒くさくなる時もありますが、お互い頑張りましょう……!

(* ॑꒳ ॑* )

回答ありがとうございます♡
    私はなかなか本音が言えないタイプで義母は真逆ということもあり、、、
    旦那にはまったく干渉していなかったのでここまでとは思わなかった私も甘かったのだと思うのですが😞

そうですね、、やはり今後のことも考えると会いに行った方がいいのかもしれないですよね。
    ありがとうございます😄

• 3月31日
k☆mama.m

体調大丈夫ですか?無理なさらないように😣
行っとくのが一番無難かもしれないですね💦行かずにまたいろいろ言われてもかりんさんがまたしんどいかなと😣💦💦一度会っとけばラインなどの報告でも大丈夫しゃないかなと思いました😵

(* ॑꒳ ॑* )

優しいお言葉ありがとうございます😭
    来ていると知っていれば会って話せただからわざわざ行かなくても良くなったのに!!とかおもってしまって、、だめですねー😞
    やはり最初ぐらい会って報告するのがいいんですかねー😵💦

• 3月31日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

後々のことを考えるとそう思います💦元々赤の他人ですし合わないのが普通ですよ😵

• 3月31日

(* ॑꒳ ॑* )

そうですよね!頑張って会いに行こうと思います😣
    程よい距離感を保てる努力をして行きます😓

• 3月31日