※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が自分のおもちゃを他の子と共有できず、怒りや執着が強い。周りの子供に比べて自我が強いようで、どう接すればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳の男の子がいます。

おもちゃ屋さんに行くと自分が遊んでいるものに
途中、違うお友達が来たりすると
怒ったり、叩きにいこうとします。

他にも、さっき自分が遊んでいたおもちゃを
誰かが遊ぼうとすると、怒りにいったり
執着がすごいです。

これは、おもちゃ屋さんのもので、
みんなで遊ぶものだよ〜
って言ったり、どうぞしようって言っても
頑固でそこから機嫌が悪くなり
言うことを聞いてくれません。

なんだか、我が子は自我がすごく激しくて😵‍💫💦
周りの子は穏やかに見えます。

こういうのって言っても聞かないものですし、
性格的なところと、成長と共に分かってくれるのかな?😔

出先でこういう場面に出くわすと、
どう接しても反発的なので疲れるし、
どう接していいか分からないです。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

me

息子もそうでした!なので行かないようにしてました😅
保育園や幼稚園は行ってますか?
子供同士の関わりをたくさん積み重ねれば、みんなのものって認識が出来てくるのかなと思いますね👀💡
性格もあるし時期的なものもあるし難しいですが、嫌という感情や自分の物を守ろうとする気持ちなどは成長だなとプラスに捉えましょう👌✨
対策としては気を引くアイテムを持ち歩いて、例えば大好きなお菓子でもいいし、宝物のおもちゃでもいいし、なんでもいいのであっちでこれ食べようとかこれで遊ぼうとか、そのものの興味を逸らすのがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    息子さん同じような感じだったんですね🥹
    そうですよね、、極力行かないようにするのも手ですよね。
    まだ幼稚園には通っていなくて💦
    確かに大勢の中での子供同士の関わりって今まだ特になくて、これから分かってくるものなのかもしれませんね😅
    これから、そういう場に出掛ける際はなるべく気を逸らせるような物を持っていくようにします!!
    お話聞いていただいて、アドバイスいただいて、気持ちが和らぎました😢✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 5月9日
  • me

me

子供の興味関心はすごい大事ですが、1番は親がいかに楽に育児できるかだと思ってます😂👍
    こうした方がいいかな?とかより、親のこうしたい!を優先にして過ごすとイライラも少ないし、親も楽しく子育て出来ます😊💡

• 5月9日