※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おやつを抜く罰則が続くのはやりすぎか悩んでいます。お菓子を勝手に食べて怒られることが続いており、ルール違反や嘘も増えています。どうしたらいいでしょうか。

ご飯を残したら次の日のおやつは抜き、
連続でご飯残したら1週間おやつなしにしてるのですが、
やりすぎなんでしょうか?

私がいない隙にお菓子を勝手に食べたりして
それがあとからバレて怒られるってことが何回もあります。
お菓子入れを冷蔵庫の上に置いているのですが、
最近は椅子を使うと届くくらい背が伸びたので
そっから取ってました😅
それはルール違反だからダメだし、聞いた時に食べてないって
言うのは勝手に食べた上に嘘までついてるから
悪いことが増えてると何回言ってもやります。

どうするのがいいのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯はなんで残しちゃうんですかね?
うちもご飯残すならその日のおやつはなしです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中力がなさすぎて夜ご飯のときは1時間かかるときもあるくらいで、食べるのが遅いっていうのもあると思います!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビとかはついてなくてもですか?
    毎回なら量を少し減らしてみてもいいと思います🥺
    うちの子は朝ご飯食べるの遅い日が多かったので、タイマー目の前に置いたりしてました😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ご飯が多すぎるってことはないでしょうか。
うちもご飯が食べられないなら基本的にお菓子はなしです。
傷みにくいものなら、夕飯を残したらラップして冷蔵庫へ、次の日の朝ごはんにって感じでスライドしながら食べさせることが多いです。
頑張って食べてるけどどうしてもお腹いっぱいだとか、水菜だけ食べられない…って時は残してもしょうがないかなって思ってokにしてます。
そもそも食べる気がなくて食べ方のマナーも悪く食事に集中できずって時は残したら翌朝のご飯にしたり、おやつなしです。
子供の体調や食べられる量、食べようとする態度にかかわらず連続で残したら1週間…っていうのは我が家ではもはや不可能なので、子供にしてみたらあなたにはオヤツはあげない!って言われてるのと同じかなって感じます。
1週間後なんて子供からしたらはるか未来で、どうせ今日ご飯食べてもお菓子もらえないんだからと、頑張る気もなくなると思います。
うちも1回の食事に1時間も2時間もかける6歳の娘がいるのでお気持ちすごくわかりますが、なんとかしてみんなが食べる時間に食べきれるようにしてあげるのも親の役目かなって思って頑張ってます🥲
最近は自分で食べきれる量を把握できるようになってきたので、お茶碗によそったご飯を最初から自分で減らしたり、ここまで頑張ったけど最後のふた口がどうしても食べられないと交渉してきたり、娘自身も工夫しているように思います。