※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中に2人目妊娠するか、復帰後に年齢差を空けて妊娠するか悩んでいます。自治体で育休中も預けられることになり、自宅保育に不安があります。

正社員で働いてるママさんに聞きたいです🙇‍♀️
2人目の年齢差についてです。
現在私は育休中ですが、私も1度職場に復帰して少し働いて息子も保育園に預けることができる3歳差がいいかなと夫と話していました。

でも希望通りに生まれてきてくれるわけじゃないし、早めに妊活を始めたほうがいいのかな…?とも思い始め🥲

うちの自治体では育休中も預けられることになったので、できるならそうしたいと思っています。上の子と新生児一緒に自宅保育できる自信がなく😵‍💫

皆さんは育休中にそのまま2人目妊娠しましたか?
または復帰後年齢差空けて妊娠しましたか?

コメント

RY

私は5月に復帰して、9月に2人目妊娠し、
3月末まで働きました。

その後1年間育休とって、上の子はそのまま保育園通わせてました!

学年は3学年差です!

妊娠した時は、すぐ育休とるのごめんなさい……
とか思ってましたが、
育休中に上の子保育園そのままだったので、めちゃくちゃ楽でした!

はじめてのママリ🔰

私は一度復職して半年働いて産休に入りました!
長男が12月上旬生まれで、長男が1歳4ヶ月の4月に入園して私も復職。それと同時に2人目妊娠が判り、その年の10月半ばから産休に入りました!
私の地域も育休中でも預けられるので、一度復帰してからにしましたよ💡

Na🖤

育休中に妊娠して、年子で出産しました。
年子育児はなかなかハードでちょっと病みましたが、復帰せずそのまま育休とれたのは良かったです。

はじめてのママリ

私はこの5月に復帰しましたが、4月の時点で妊娠がわかり復帰後半年くらいで産休予定になります😂
職場にごめんなさい💦と思いつつも、年齢が高齢になるため妊活(不妊治療)を優先させていました😅
うちの自治体も3ヶ月以上就労すれば保育園継続できます🙂2歳2ヶ月差で出産予定です。
デメリットとすれば上の子の慣らし保育と自分の職場復帰と悪阻が重なってる事くらいです😂
職場には早かれ遅かれ迷惑かけるので、ここは何言われても仕方ない!と腹括ってまだ安定期でもないのに伝えました🥹

むん

2人目も3人目も、一度上の子の育休から復帰してからの妊娠でした!上の子に保育園入ってほしかったのと、年齢をある程度あけたかったからです!
職場には、やっと戻ってきたのにまたかよと思われたかもですが…😅そこだけ気になりました。でも、自分の人生なのでそこは考えないようにしようっ!と思いこの決断です✨

はじめてのママリ🔰

育休中に妊娠し、この5月復帰、8月中旬にはまた産休に入ります。
仕事柄メインテーマを持つと迷惑になるので、課の何でも屋になりました(笑)
子供の熱とかで休んだりもするかもなので、今回はこれでいいと思っています。
悪阻がちょうど、育休中に重なったことはラッキーでした!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました😊
長男との年齢差や職場への申し訳なさ、保育園など色々どうしよう😵と思っていたところ皆さんのお話聞けて参考になりました!
希望どおり行くかは分かりませんが、家族にとって無理のないかたちにできたらと思います🌻